News

ニュース

LIFULL HOME'S、AndroidアプリにAIによる賃貸物件の提案機能を追加

2018年02月22日

 株式会社LIFULL(ライフル)は、このほど「LIFULL HOME'S」のAndroidアプリにAIによる賃貸物件の提案機能を追加いたしました。新機能によりアプリがユーザーの好みを学習し、使えば使うほど希望の物件が見つかりやすくなります。

LIFULL HOME'S Androidアプリ
URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.homes.android3


■AIによる賃貸物件の提案機能の概要
 AIによる賃貸物件の提案機能は、ユーザーが閲覧した物件の情報をもとに、AIや関連技術を活用しながら、一人ひとりにあった物件を提案するものです。ユーザーは特別な操作をしなくても、気になる物件をチェックしていくだけでアプリが学習し、好みに合いそうな物件を提案してくれるので、よりスムーズに希望の物件と出会えるようになります。
 住宅は、日用品などと比較すると選択の回数が圧倒的に少なく、多くの方が豊富とは言えない経験の中から自分なりに条件を決めて探さなければなりません。こうした現状をふまえ、新機能ではAI等の最新技術により、意識していない好みなども含めた探し方を可能としました。
 AIによる賃貸物件の提案機能は、まずAndroidアプリの賃貸物件から提供を開始し、今後は他の種別の物件やiOSアプリなどにも展開していく予定です。

 

■「LIFULL HOME'S」アプリとは
2009年12月に国内業界初の住まい探し専用アプリとして、iPhoneアプリをリリースいたしました。その後、Android、iPad、Windows8、Android Wear、Apple Watch、Apple TVなど幅広いデバイスに対応し、各デバイスの特性に応じた機能や操作で、使いやすさ・探しやすさを追求しています。2017年5月には、累計500万ダウンロードを突破いたしました。
iPhone、iPadアプリでは、物件見学時に写真やコメントで物件の特徴を記録できる「見学メモ」や、iPhone、iPad、Androidアプリでは、住み替えの検討開始から住み替え完了までのタスクがひと目でわかる「やることリスト」を搭載するなど、物件の検索だけでなく、住み替え全般をサポートしています。

タイトル:Android アプリ 「LIFULL HOME'S」
提供場所:Google Play
カテゴリ:住まい&インテリア
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.homes.android3

※「Android」「Google Play」は Google Inc.の商標または登録商標です。

 

LIFULLグループは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、より多くのみなさまの暮らしを安心と喜びで満たす、住生活情報サービスを提供してまいります。