株式会社LIFULL(ライフル)は、2018年8月7日(火)より、全国のモデルハウスや施工事例をバーチャル内見できる「3Dモデルハウス特集」を提供開始いたしました。

 

LIFULL HOME’S注文住宅「3Dモデルハウス特集」

https://www.homes.co.jp/iezukuri/contents/3dmodelhouse/

 

■「3Dモデルハウス特集」について

このたび提供を開始した「3Dモデルハウス特集」は、全国のモデルハウスや施工事例をいながらにしてバーチャルで内見できるものです。3Dモデルハウスは、米国マーターポート社(Matterport, Inc.、URL:matterport.com/ja-jp/)が開発した「Matterport® True3D™リアリティーキャプチャープラットフォームおよびMatterport Pro2 3Dカメラ」を活用し、実際に建築した物件の空間をスキャンして生成しており、実際に現地を訪れて室内を歩いているかのような感覚でバーチャル内見ができます。モデルハウスとして建てられた建物だけではなく、施主のために建築した施工事例の室内も掲載しているので、近場に住宅展示場がない場合はもちろん、カタログだけでモデルハウスがないタイプの住宅や、展示場に出展していない工務店の物件などもリアルに体感してご検討いただくことができます。掲載物件は順次拡大していきます。

 

■提供の背景

国土交通省「住宅市場動向調査」によると、注文住宅を建てる方の50%前後が情報収集の場として住宅展示場を活用しています(2018年度調査)。しかし住宅展示場出展には多額の費用がかかるため、出展できる会社は限られます。そこでLIFULL HOME’Sでは、米国マーターポート社が開発した「Matterport True3DリアリティーキャプチャープラットフォームおよびMatterport Pro2 3Dカメラ」を活用することで、展示場出展よりも安価に、リアルな3Dモデルハウスを構築できるサービスを全国のハウスメーカーや工務店に提供することといたしました。また、注文住宅を検討している方は、本特集をご活用いただくことで、時間や場所といった制約から解放され、好きな時間に自由に3Dモデルハウスの内見を行っていただけるようになります。

 

■3Dモデルハウス導入キャンペーンについて

「3Dモデルハウス特集」提供開始を記念して、新たに3Dモデルハウスを導入される会社様を対象に、特別キャンペーンを実施しております。詳細はお問い合わせください。

<工務店・ハウスメーカー向け 3Dモデルハウスに関するお問い合わせ窓口>
機能詳細や導入に関するご質問等は以下までお気軽にお問い合わせください。
LIFULLHOME’S事業本部注文住宅事業部
電話:0120‐999‐468(対応時間:平日10時~19時)

 

 

LIFULLグループは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、より多くのみなさまの暮らしを安心と喜びで満たす、住生活情報サービスを提供してまいります。