News

ニュース

LIFULL HOME’S、業界初 不動産管理会社と情報連携し、募集終了物件情報を用いた自動非掲載機能を追加 -情報精度の向上を目的に、不動産管理会社保有の物件情報を活用-

2019年10月25日

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」等の住生活情報サービスを提供する株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120、以下LIFULL)は、現行の物件検出システムに賃貸住宅の管理などを行う株式会社アミックス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:末永照雄、 以下、アミックス)が保有する管理物件情報の一部を使用し、「LIFULL HOME’S」に掲載している物件情報と照合の上、募集終了物件を自動で非掲載にする機能を追加し、20191025日(金)より稼働します。この管理会社の物件情報と連携した自動非掲載の機能は業界で初めての事例です。

LIFULL HOME’S」では、成約済みの可能性がある物件を検出するたび、該当物件を掲載している不動産会社に対し、メール通知の上で物件の非掲載処理をする機能を備えています。このたび追加する機能は、アミックスから管理物件データの一部を毎日受領し、成約・申込等の物件を、「LIFULL HOME’S」の掲載物件とシステム照合、同一の可能性が高い物件を検出します。物件検出後は、既存機能と同様、メール通知の上、非掲載処理を実施いたします。

なお、この取組みは業界初の事例であり、「LIFULL HOME’S」を利用するユーザーや物件広告に関わる不動産会社などのステークホルダーに対し、メリットを提供する事ができるものと考えます。

今後は本機能の精度向上や拡大によって、「LIFULL HOME’S」における掲載情報のさらなる品質向上を図ってまいります。

■「LIFULL HOME’S」の物件情報精度向上の取組みについて
LIFULL HOME’S」では、正確な情報の中から、安心して住まい選びができるよう、「情報精度No.1」を目標に掲げて、以下のような取組みを推進してきました。

(1)情報掲載ルールの策定と啓蒙
LIFULL HOME’S」への情報掲載について、各種法令ならびに弊社独自の規定を盛り込んだ「情報審査規約」を制定し、ルールを順守した正確な情報掲載を呼びかけています。
(2)掲載情報110
LIFULL HOME’S」に掲載された情報について、「事実と違う」「成約済みの物件だった」等のお問い合わせを受け付ける専用の窓口を設け、個別に事実確認を行っております。
(3)掲載物件の能動的調査
正しい物件情報が掲載されているか、能動的な調査を実施しており、万が一違反が確認された場合は、「LIFULL HOME’S」上の掲載停止等の措置を講じています。
(4)優良店舗の認定
より安心で快適な住まい探しをしていただけるように、LIFULL HOME'S加盟店に対して独自調査を実施。一定の基準をクリアしている店舗を「優良店」に認定する制度です。
現在は、「情報精度」と「安心のお客様対応」の2項目で、弊社が定めた基準をクリアした店舗を優良店舗として認定する制度を設けております。
(5)業界団体での活動
首都圏不動産公正取引協議会 ポータルサイト広告適正化部会の加盟社として、同業他社と連携しておとり物件排除の取組み等を進めています。首都圏、近畿、九州の3エリアに加え、2019628日からは東海エリアの不動産公正取引協議会にて「厳重警告・違約金」の措置が講じられた不動産事業者は、最低一ヶ月間「LIFULL HOME’S」を始めとする不動産情報サイトへの広告掲載を停止する施策が開始されております。
(6)関連業種と連携した活動
大手オンラインモールや決済プラットフォームの運営事業者と連携して、おとり物件対策と不正注文防止のための取組みを行っています。

■株式会社アミックス
社名:株式会社アミックス
設立:昭和62年(昭和31年創立)
住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-7
八重洲ファーストフィナンシャルビル13
代表者:代表取締役社長 末永 照雄
事業内容:賃貸住宅の管理・企画・仲介、建築の企画・設計・請負、リフォーム・リノベーション、不動産の売買仲介、損害保険代理店、生命保険代理店