News

ニュース

楽天LIFULL STAYとHomeAway、民泊事業における業務提携に基づくインバウンド強化策を開始

2019年11月14日

株式会社LIFULLの関連会社である楽天LIFULL STAY株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:太田 宗克、以下「楽天LIFULL STAY」)と世界最大級のバケーションレンタルサイトHomeAway (ホームアウェイ)(本社:米国テキサス州オースティン、以下「HomeAway)は、民泊事業における業務提携に基づくインバウンド強化策を本日1114日より開始しました。

具体的なインバウンド強化策としては、楽天LIFULL STAYが運営する日本最大級の宿泊・民泊予約サイト「Vacation STAY」に掲載されている国内宿泊施設がHomeAwayに供給されるようにすることで、日本国内のバケーションレンタル施設(民泊施設や簡易宿所等)をHomeAway上で予約できるようにしました。

さらに、HomeAwayはグローバルでの集客力を生かした訪日旅行者へのマーケティングを行い、インバウンドの需要拡大につなげます。在庫の獲得から集客、販売まで両社が協力して行うことで、物件オーナーや訪日旅行客に魅力的なサービスの提供を実現します。

 

昨今、日本政府の観光立国に向けた様々な施策の後押しもあり、訪日旅行者によるインバウンド需要が高まっています。訪日旅行者からの多様な宿泊施設供給へのニーズが高まる中、両社は今後、民泊サービスの提供を通じて、訪日旅行者の宿泊施設の選択肢を広げるとともに、地方都市を含めた日本の様々な地域に対する認知拡大と送客強化を目指します。それぞれのネットワークを最大限に生かした多様な宿泊ニーズに応えるサービスを提供することで、インバウンド事業のさらなる拡大と観光立国の推進に貢献してまいります。

 

HomeAway株式会社日本支社長の木村 奈津子は、次のように述べています。

「楽天LIFULL STAYのパートナーとして、日本の様々なタイプの魅力的なバケーションレンタル施設を世界中の旅行者へ提供開始できることを嬉しく思います。弊社はグローバルでファミリー&グループ旅行にフォーカスしており、広めのプライベートな空間を楽しんでいただける家主不在型のバケーションレンタル施設を増やす事に注力しています。本連携でこのような旅行者が求める宿泊施設がぐんと増えましたので、楽天LIFULL STAYにとっての新たな客層の取り込みに貢献できると信じております。また、これを機にグローバル販売拠点へ働きかけ、更なる日本への送客強化を目指していきます」

 

楽天LIFULL STAY 代表取締役の太田 宗克は、次のように述べています。

「このたびHomeAwayとの連携を通じて、より多くの日本のバケーションレンタル施設を世界中の旅行者へご提供できることを大変嬉しく思います。訪日旅行客数が増加する中で、HomeAwayが強みとする地方やリゾートを好む旅行者をはじめ、幅広いお客様に家族やグループ旅行でご利用いただけることを期待しています。また、世界各国・地域の旅行者に対してバケーションレンタル施設を軸とした幅広い宿泊施設の選択肢を提供していくとともに、新たな宿泊体験を可能とする施設の開発を通じて、引き続きインバウンド需要のさらなる拡大を図ってまいります」

 

<楽天LIFULL STAY 株式会社>
所在地: 東京都千代田区丸の内三丁目4番1号
代表者: 代表取締役 太田 宗克
事業内容: 民泊に関するプラットフォーム事業など
設立年月: 2017 年3 月
ウェブサイト: https://www.rakuten-lifull-stay.co.jp/

 

<HomeAway(ホームアウェイ)>
設立年月: 2005 年 所在地:米国テキサス州オースティン
事業内容: HomeAwayは、テキサス州のオースティンに本社を置く世界最大級のバケーションレンタルサイトです。世界200万件以上のバラエティーに富んだユニークな物件を、オンラインで予約できるプラットフォームを運用・提供しています。「丸ごと貸切る」物件に特化し、一緒に旅する仲間、家族とより快適でプライベートな時間を過ごしていただき、一生涯記憶に残る最高の思い出作りのお手伝いをしております。複数人で宿泊される場合の高いコストパフォーマンスも魅力の一つとなっています。一方、物件をお持ちのホスト様には、より多くの宿泊者を世界から集客し、物件の登録から予約の管理まで簡単にオンラインで完結できるようサービスを提供しております。HomeAwayの詳細に関しては(https://www.homeaway.jp/)をご参照ください。