News

ニュース

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

2020年05月15日


株式会社LIFULLでは、新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言に伴い、お客様、当社従業員、関係者の皆さまの感染リスクの軽減及び安全・健康確保を目的として、これまで実施してきた対策に加えて5月15日(金)より新たに以下の対応策を実施いたします。

 

対応策
【5月15日(金)以降の新たな対応策】

■従業員、関係者の皆様について

39県で緊急事態宣言が解除されましたが、当社としては39県に含まれる支店も含め、5月31日(日)まで全社員「原則在宅勤務」で変更いたしません。
ただし、名古屋支店、福岡支店での対面の商談については、上長が承認した場合に限り許可します。

※どうしても必要な場合に限りますので、最小限に留めるよういたします。
※出張、会食は引き続き原則禁止とします。

 

【5月14日(木)までの対応策】

■各事業・サービスにおけるお客様への対応について

LIFULL HOME'S 」について

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は、皆様の住まい探しをお手伝いするサービスとして、今後も通常通り運営を継続してまいります。
「住まいの窓口」につきましては、対面での相談・講座開催を当面の間停止し、オンライン(電話、LINE、テレビ電話)にて相談を受け付けます。ご利用の方はこちらからお願いいたします。

LIFULL HUB」、「LIFULL Fab」について

ワーキングスペース「LIFULL HUB」、ものづくりスペース「LIFULL Fab」は当面の間、営業を停止いたします。

LIFULL Table」について

LIFULLが運営するデリ食堂「LIFULL Table」は一部営業を再開いたします。(当面の間はお弁当のみの営業となります。)

LIFULL FLOWER」について

2020年5月16日(土)お届け分より順次営業を再開いたします。
【再開内容】
▼5月16日(土)お届け分より再開
・セルフアレンジプラン(S・L)

▼5月23日(土)お届け分より再開
・ライトプラン 

▼6月お届け分より再開
・スタンダードプラン

※マイメロディプランにおける再開時期につきましては、別途お知らせいたします。

 

上記対応により、お客様、サイトのユーザー、お取引先、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしますこと心よりお詫び申し上げます。

 

■従業員、関係者の皆様について

当社従業員ならびに関係者の皆様の安全確保、そして安定的なサービス提供をお約束するため下記の対策の徹底、実施を決定いたしました。

・従業員本人や同居家族が新型コロナウイルスに感染した場合、感染の疑いがある場合(※1)出社を禁止
・在社時の感染予防の徹底(※2)に加え、毎朝の検温の励行
5月31日(日)まで、原則在宅勤務
・オフィス勤務を行う場合、交通機関の混雑時間を避けたオフピークでの通勤を推奨
3月までに開催予定だった当社主催の多人数参加型のイベントの中止または延期
・全拠点での対面商談禁止
・従業員本人の「全世界」への海外渡航を原則禁止
10人以上の会議はテレビ会議など非対面での実施を励行
・対面の会議等では、必ずマスクを着用
・会食は原則禁止
・採用面接は原則オンライン面接で実施

 

また、政府の要請により従業員の子どもたちが通う保育園や幼稚園・小学校・中学校・高校・特別支援学校等が休校になった場合、子どもたちの預け先の確保が難しい、かつ業務の特性上、在宅勤務ができない従業員については以下のいずれかの対応をいたします。

・休暇を取得する場合、特別休暇(有給)を付与
・オフィス勤務を行う場合、子どもたちを連れての出社を許可

 

1 発熱(微熱を含む)、風邪症状(咳や息切れなどの呼吸器症状、けん怠感、たん、のどの痛み、頭痛など)、嗅覚、味覚障害
2 マスク着用、手洗い、うがい、アルコール消毒の励行など
※本対策は、2020年5月15日時点の内容であり、感染拡大の状況に応じて内容を変更してまいります。
※感染状況を考慮し実施内容、期間を都度判断いたします。

 

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」というコーポレートメッセージのもと、当社従業員ならびに関係者の皆さまの安全・健康を確保することを前提とし、より多くの人が心からの安心と喜びを得られる社会の実現のため今後も取り組んでまいります。現在、闘病されている方、そのご家族等におかれましても、一日も早い回復と安心を心よりお祈り申し上げます。