News

ニュース

本田翼さん出演「LIFULL HOME'S」新CM「住まい探しをスムーズに」“住まい探しダンジョン”篇&“内見アドベンチャー”篇 8月16日(月)から放送開始

2021年08月16日

本田翼さんと漫画家・大童澄瞳さんがコラボレーション アニメの世界で住まい探しの大冒険に出発!?
スマホ型の乗り物「スムーズホームズ号」で颯爽と街や室内を駆け抜ける!
CMのために描き下ろした大童ワールド全開の緻密な世界観や本田さんをイメージしたお家にも注目

 

株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区麹町、代表取締役社長:井上 高志)が提供する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は、女優の本田翼さん出演の新CM「住まい探しをスムーズに」 “住まい探しダンジョン”篇と“内見アドベンチャー”篇を2021年8月16日(月)より放送を開始いたします。

「LIFULL HOME'S」新CM本田翼さん出演「住まい探しをスムーズに」“住まい探しダンジョン”篇&“内見アドベンチャー”篇 放送開始

左:“住まい探しダンジョン”篇 URL:https://youtu.be/4-XEHexm6vY
右:“内見アドベンチャー”篇 URL:https://youtu.be/PN5smSBiGxg

 

新CMは、『映像研には手を出すな!』(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)の作者である漫画家の大童澄瞳さんが特別に描き下ろしたアニメの世界を舞台に、本田さんと「LIFULL HOME'S」イメージキャラクターのホームズくんが住まい探しの大冒険を繰り広げます。色鮮やかなアニメの世界ではジェットや様々な機能を搭載したスマホ型の乗り物「スムーズホームズ号」を巧みに操るホームズくんのサポートによって、本田さんが住まい探しを楽しむ様子を表現しています。疾走感溢れる映像のなかで本田さんのワクワクした表情にもご注目ください。

CM撮影後に行われた本田さんへのインタビューでは、大童さんが本田さんをイメージして描き起こしたお家のイラストを大公開。イラストを見た感想やお気に入りの部屋を本田さんに語っていただきました。

 

■CMストーリー・ストーリーボード
“住まい探しダンジョン”篇
「スムーズホームズ号」に乗り、水辺の街で「ホームズくん、いい家あるかな~?」と空から住まいを探す本田さんとホームズくん。ホームズくんが指し示した家を見て「いいね~」と笑顔になる本田さん。「駅近は?」と本田さんのリクエストにホームズくんがリズムよくステップを踏むと、スムーズホームズ号のスピードもアップ。さらに本田さんの「いっけー!!!」の掛け声に合わせて加速し、本田さんにピッタリな住まいを見つけ、現れたアイコンに「見つけた!」と2人は仲良く笑顔でグータッチ。大冒険の末に本田さんとホームズくんは理想の住まいを見つけることができました。

「LIFULL HOME'S」新CM本田翼さん出演「住まい探しをスムーズに」“住まい探しダンジョン”篇ストーリーボード

“内見アドベンチャー”篇
ミニチュアサイズになって、部屋の中を探検する本田さんとホームズくん。「スムーズホームズ号」に乗って、大荒れの海のようなカーテンの波を超えるとカーテンの隙間から空が見え、「日当たりいい!」とガッツポーズを決める本田さん。さらに明かりを頼りに薄暗いウォークインクローゼットを探検。収納力たっぷりのクローゼットを抜け出し、安心したのも束の間、現れた大きな猫に驚きながらも華麗にすり抜け「ペットOK!」と、理想の住まいをアドベンチャーアトラクションさながらワクワクしながら部屋の隅までくまなくチェックできた2人でした。

「LIFULL HOME'S」新CM本田翼さん出演「住まい探しをスムーズに」“内見アドベンチャー”篇 ストーリーボード

 

CM概要
タイトル : LIFULL HOME'S 「住まい探しをスムーズに」 “住まい探しダンジョン”篇、“内見アドベンチャー”篇(各15秒)
出演 :本田 翼
キャラクター・美術 :大童 澄瞳
TVCM放送開始日 :2021年8月16日(月)
放送エリア :関東、関西、中京、福岡、北海道、宮城、静岡、岡山、広島、熊本で順次O.A.
公式YouTube  :
 CM本編 “住まい探しダンジョン”篇    URL:https://youtu.be/4-XEHexm6vY
 CM本編 “内見アドベンチャー”篇     URL:https://youtu.be/PN5smSBiGxg
 本田翼さんCMスペシャルインタビュー動画 URL:https://youtu.be/kVrD6HPsuNk
 メイキング動画  URL:https://youtu.be/e08K56KQuGI

 

■本田翼さん、特別インタビュー映像を公開!
CMの一番の注目は「大童さんの描いてくださったアニメの世界観」
「スムーズホームズ号」に乗って、「日当たりの良い家を探したい」とお部屋探しのこだわりも

-アニメ化されたホームズくんと初共演!「カッコいいホームズくんが見られたら」と本田さんも期待大
今回のCMについて「大童さんが描いてくださった世界観の中で撮影しているので、いつものLIFULL HOME'SのCMとは全く異なります」と注目ポイントを教えていただきました。また、いつものホームズくんは「可愛い印象」と答えてくださった本田さんですが、今回はアニメ化されたホームズくんと初共演ということで「カッコいいホームズくんを見たいです」と期待を抱かれていました。

-本田さんがお部屋探しをする時に使いたい「スムーズホームズ号」の機能は「底面センサー」
今回のCMで本田さんが乗っている「スムーズホームズ号」で一番気になる機能をたずねたところ、「3Dスキャンで日当たりもバッチリ計算してくれる底面センサーです」と回答。「日当たりが良いお家が希望」と理想の住まいの条件を明かしつつ、「内見に行くと時間によって日光の入りが全然違うので、底面センサーを使って日当たりを調べたいです。」と実際の体験から選んでいただきました。

-漫画家・大童澄瞳さんが特別に描き起こした本田さんをイメージしたお家は「本田キャッスル」と命名
事前に本田さんにうかがった、住まいに関する希望の要素を、大童さんが特別にイラスト化してくださったものを見せると「独創的で、素敵です!」と笑顔が。大童さんらしい細かな設定の多さに驚き、悩みながらも一番のお気に入りは「ゴロゴロしながら漫画が読める、部屋全体がソファーの漫画部屋ですね」と選んでくれました。そして、このお家には「本田キャッスル」と名前を付けていただきました。

「LIFULL HOME'S」新CM本田翼さん出演「住まい探しをスムーズに」“住まい探しダンジョン”篇&“内見アドベンチャー”篇 スペシャルインタビュー風景

インタビュー映像URLhttps://youtu.be/kVrD6HPsuNk

 

■CM撮影エピソード
ブルーバックでも常にアニメの世界感を意識し、表情豊かに演じていただき“スムーズ”に撮影が終了
ホームズくんと久しぶりの再会に本田さんも思わず満面の笑顔に!

高所で風に吹かれるシーンでは、その高さに少しギョッとする場面もありながらも、大童さんが描いたアニメの世界を飛び回るシーンでは、笑顔満開で楽しんでいただけました。大きなネコが飛び出てくるシーンでは、巨大ネコを想像し出会い頭の驚きを全身で表現されており、その表情にも注目です。メインはおひとりでの撮影が中心でしたが、ラストのシーンではホームズくんと念願の再会を果たし一段と明るい表情に。ふたりでセリフの確認をしたり、演技のタイミングを調整したり、写真を撮ったり、本田さんとホームズくんは4回目の共演ということで和気あいあいとした雰囲気で撮影を終えました。

「LIFULL HOME'S」新CM本田翼さん出演「住まい探しをスムーズに」“住まい探しダンジョン”篇&“内見アドベンチャー”篇 撮影現場での写真

メイキング映像URLhttps://youtu.be/e08K56KQuGI

 

■大童澄瞳さん描き下ろし!細部までこだわった緻密な設定を公開

スムーズホームズ号
スムーズに住まい探しや内見ができる空想の乗り物としてCM本編で登場。CM本編では登場しない底面の3Dスキャナーに圧縮タイヤなど、緻密な裏設定にも注目です。

大童さんコメント一見して乗り物やSFメカに見える特徴を持たせつつ、同時にスマホの印象もちゃんと感じさせる線引きが難しかったです。小さなウィングや充電ポートから噴射するジェットなど、空陸を自在に移動できる説得力をどこで表現するかにこだわりました。CMでは登場しない「裏装備」である車輪の格納方法もこだわった所です!

CM内に登場するスマホ型の乗り物「スムーズホームズ号」イラスト

 

本田さんをイメージして大童さんが描き起こしたお家
CM本編“住まい探しダンジョン”篇で本田さんが「いいね~!」と絶賛する一軒家の正体は、漫画家・大童澄瞳さんが本田翼さんをイメージして描き起こしたお家です。本田さん自ら「本田キャッスル」と命名した、本田さんのスキ!が詰まったお家は、大童さんらしさが溢れる独創的かつ実用性と、本田さんがゲームと漫画を存分に楽しみながら自然と共存する生活も叶えられるというこだわり満載な設定が詰まっています。

大童さんコメント本田さんの希望要素を聞いた瞬間「今すぐ友達になれそう!」と思いました。ゲーム部屋や漫画部屋など僕も欲しい環境ばかり!インドア派でも屋外の環境を楽しみたいという“わがままハウス”はまさに最高!

大童澄瞳さんが本田翼さんをイメージして描き起こした家「本田キャッスル」

 

■大童澄瞳さん作画!細かな設定が可愛すぎる猫の特別キャラクターも登場
自身の作品に動物を登場させるほど、動物好きと公言している大童さん。
本CMのため特別に作られたフランスパンのような尻尾を持つ猫「ぽんぱん」は“内見アドベンチャー”篇に登場します。CM本編では描かれない、大童さんならではの可愛らしい細かな設定にも注目です。

「LIFULL HOME'S」新CM本田翼さん出演「住まい探しをスムーズに」“内見アドベンチャー”篇のなかに登場するキャラクター、猫の「ぽんぱん」イラスト

「ぽんぱん」詳細設定
・好物:茹でたアスパラガス
・お気に入りの場所:光のさす窓の横とクローゼットの中、暖かく環境の良い場所を好む
・CM内で本田さんとホームズくんを追いかけた理由:自分と同じあたたかいお日様の匂いがしたため仲間だと思った

 

 

本田 翼(ほんだ つばさ)プロフィール

本田翼さんプロフィール写真

1992年6月27日生まれ。東京都出身。

MORE(集英社)、SPRiNG(宝島社)、ar(主婦と生活社)など各ファッション誌で活躍中。話題のドラマ、映画、CMなどにも多数出演。2021年は日本テレビ系「アプリで恋する20の条件」「嘘から始まる恋」では主演、フジテレビ系「ラジエーションハウスⅡ」ではヒロインをつとめる。TBS「中井大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」に出演中。

 

 

大童 澄瞳(おおわら すみと)プロフィール

大童澄瞳さんプロフィール写真

1993年3月19日生まれ。神奈川県出身。

高校では映画部に所属。美術学校絵画科卒業後、独学でアニメーション制作を行う。その後、漫画を描き始める。2015年、コミティア111に出品。2016年、『映像研には手を出すな!』にて連載デビュー。2020年、同作のアニメ化に際しED映像を手掛けたことで、アニメーターとしてもデビュー。乃木坂46のPV・MVでは実写やアニメーションの監督も手掛ける。その他にポスターやバッグのデザインなどでイラストレーターやデザイナーとしても活躍。YouTubeでも活動しており、肩書コレクターを自称。

 

LIFULL HOME'Sについて(サイトURLhttps://www.homes.co.jp/

LIFULL HOME'Sイメージ写真

LIFULL HOME'Sは、「したい暮らしに、出会おう。」をコンセプトに掲げ、簡単で便利な住まい探しをお手伝いする不動産・住宅情報の総合サービスです。

物件の探しやすさや住まいに関する情報の見つけやすさ、検討がしやすくなるように、様々な機能や情報を拡充していきます。今後も、ユーザーに寄り添いながら、ともに理想の住まい探しを実現します。