News

ニュース

2023年のトレンド「パン屋巡り」を楽しめる駅はどこ? 春のお出かけシーズン到来!人気パン屋を巡れる家賃の安い駅ランキング(東京23区)

2023年03月16日

事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」は、2023年のトレンドである「パン屋巡り」に合わせて、「人気パン屋を巡れる家賃の安い駅ランキング(東京23区)」を発表します。

■ パン屋巡りは2023年のトレンド!

桜の開花が待ち遠しい季節。お花見やピクニックのお供にサンドイッチをテイクアウトしたり、散歩しながら気になるベーカリーを巡ったりと春は様々なパンの楽しみ方があります。

「パン屋巡り」は、SHIBUYA109 lab.が2022年に行った「SHIBUYA109 lab.トレンド予測2023(※1」の「モノ・コト部門」にもノミネートされており、今年のトレンドとして注目されています。

(※1)「SHIBUYA109 lab.トレンド予測2023」https://shibuya109lab.jp/article/221213.html

 

■ パン屋巡りを楽しめる街に住むならどこ?

そこでLIFULL HOME'Sは、「東京の人気のパン屋(※2」のTOP30にランクインしているパン屋が徒歩圏内(※3に2件以上ある駅のうち単身世帯向け物件の平均家賃を算出し、安い順にランキング化しました。

(※2)出典・参考:RETRIP<リトリップ> ※2023年2月27日時点の情報です
https://rtrp.jp/locations/229/categories/305/
(※3)1km(徒歩約13分)圏内

1位は「豪徳寺駅」(79,432円)、2位は「豪徳寺駅」から徒歩2分の「山下駅」(82,875円)と、都心に近く生活環境が整っていながら閑静な住宅街が広がる世田谷区の駅が上位にランクイン。「豪徳寺駅」と「山下駅」の周辺には、北欧のローカルフードを楽しめるカフェやフルーツをたっぷりのせたデニッシュが人気のベーカリーカフェがあります。3位はパティスリーとベーカリーの激戦区である目黒区の「自由が丘駅」(92,933円)。駅周辺には、水分を多く含むもちもち食感の「ブール」が人気の「バゲットラビット自由が丘店」があります。4位は自由が丘の隣駅「九品仏駅」(93,124円)で、「自由が丘駅」と「九品仏駅」の両駅から「パンとエスプレッソと自由形」やコッペパン専門店を巡ることが出来ます。5位は多数の路線が乗り入れる「新宿駅」(103,243円)。駅直結の複合施設や百貨店にも世界的シェフの名店から国内の人気店まで話題のベーカリーが集まっています。

TOP5には世田谷区の駅が3駅ランクインしました。世田谷公園を中心とする三宿エリアでは、毎年多くの来場者が訪れる人気のパンイベントも開催されており、一人暮らしでパン巡りを楽しみたい人には注目のエリアと言えます。

(左)パンとエスプレッソと自由形
(中央・右)バゲットラビット自由が丘店

 

LIFULL HOME'S総研チーフアナリスト 中山登志朗 考察

コロナ禍の長期化によるテレワークの定着や裁量労働の増加に伴い、生活の中での仕事の割合を考える“ワークライフバランス”が強く意識されるようになりました。住むこと自体にちょっとした楽しみがある生活を送りたい、仕事中心の住まいではなく、オフタイムを充実させるために住む場所を選びたいと考える賃貸ユーザーが増えています。

ランキング上位の駅は、賃料相場が比較的安価なエリアにも関わらず、住宅だけでなく賃貸ユーザーが好ましいと感じる生活利便施設がバランスよく整った街が並びました。これらの駅は、徒歩圏内に複数の駅があるため、目的に応じて鉄道路線やバスなどを使い分けることができるので、充実したオフタイムを過ごすにはどこに行くにも絶好の街と言えそうです。

ランキング結果を通じて、パン屋巡りだけでなく、ご自身の趣味や楽しみを生活の中心に据えた住宅選びを是非考えていただきたいと思います。

 

TOP5の駅付近のお花見スポットをご紹介!

・代々木公園(代々木公園駅 ※幡ヶ谷駅徒歩圏内)
東京23区内の都市公園の中で5番目に広く、緑豊かな憩いの場所。園内にはソメイヨシノ、大島桜、山桜など約600本の桜が例年3月下旬頃から見頃を迎えます。

・九品仏川緑道(自由が丘駅)
「自由が丘駅」の駅前広場から南へ進み、踏切を渡ると東西に延びている緑道。緑道沿いにはウコンザクラやソメイヨシノなどの桜のほか、サツキやキンモクセイなどが植えられています。カフェやショッピングを楽しみながらお花見も楽しむことが出来ます。

・豪徳寺(豪徳寺駅)
招き猫発祥の地として知られる豪徳寺。四季折々の草木があり、春には枝垂れ桜やソメイヨシノなど数種類の桜が楽しめます。

 

気になる「まち」を実際に住む人の声や各種データから知ることができる

LIFULL まちむすび」について(URLhttps://www.homes.co.jp/machimusubi/

「まちむすび」は、気になる「まち」や知らなかった「まち」のことを実際に住む人の声や各種データから知ることができる、街の情報がつまったサービスです。ライフスタイルや重視する項目に回答していくと選択した内容に合った駅を提案する機能があります。

 

LIFULL HOME'S について(URLhttps://www.homes.co.jp/

LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。
賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。
物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。

 

LIFULL HOME'Sのサービスについて

日本最大級の不動産・住宅情報サービス【LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)
賃貸のお部屋探し・賃貸住宅情報なら【LIFULL HOME'S
マンションの購入・物件情報の検索なら【LIFULL HOME'S
一戸建て[一軒家]の購入・物件情報の検索なら【LIFULL HOME'S
注文住宅の施工会社・住宅カタログを探すなら【LIFULL HOME'S 注文住宅
不動産売却にはまず査定の依頼から【LIFULL HOME'S 不動産査定
マンション売却の一括査定なら【LIFULL HOME'S マンション売却
不動産投資・収益物件を検索するなら【LIFULL HOME'S 不動産投資
理想の住まい選び・家づくりをアドバイザーに無料相談【LIFULL HOME'S 住まいの窓口

 

株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120URLhttps://lifull.com/

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。

現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

--------------------------

プレスリリースのPDFはこちら