News

ニュース

羽田空港まで30分以内!「羽田空港へのアクセスが良くて家賃が安い駅ランキング」をLIFULL HOME'Sが発表

2023年07月31日

事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」は、羽田空港第1・第2ターミナル駅に30分以内で行ける「羽田空港へのアクセスが良くて家賃が安い駅ランキング」を発表します。

LIFULL HOME'S PRESS記事

 

国内線乗降客数No.1の「羽田空港」にアクセスしやすく家賃が安い駅はどこ?

東京国際空港(通称:羽田空港)は東京都大田区に位置する日本最大の国内・国際線の空港です。国土交通省が公表した「令和3年 空港管理状況調書」によると、2021年の国内線乗降客数は他の空港を圧倒しています。

また、日本空港ビルデング「旅客ターミナル利用実績」によると、2022年の羽田空港の国内線旅客数は、前年比177.9%の約4,597万人となりました。さらに、2023年5月に新型コロナウイルス感染症が「5類」となったことから、今後は出張、旅行、帰省などの増加に伴い、航空需要もコロナ禍以前の水準に戻っていくことが予想されます。

そこでLIFULL HOME'Sは、出張や旅行、帰省の機会が多い方に向けて、羽田空港第1・第2ターミナル駅に30分以内で行ける「羽田空港へのアクセスが良くて家賃が安い駅ランキング」を作成しました。

 

1位は「鶴見/京急鶴見」、京急本線の駅がランキングを占める結果に

1位「鶴見/京急鶴見」(74,000円)
JR京浜東北線・根岸線、JR鶴見線、京急本線の3路線が利用可能です。京急鶴見を利用すれば羽田空港まで約19分、鶴見を利用すれば品川まで約16分、東京まで約29分と交通利便性が高い駅です。駅直結の商業施設「CIAL鶴見」や、駅周辺の商店街「鶴見銀座商店街」「豊岡銀座商店街」など、商業施設も充実しており、生活で必要なものは揃う環境です。

 

2位「鶴見市場」「神奈川新町」(76,000円)
どちらも京急本線の駅ですが、特に注目したいのが横浜から3駅となりの「神奈川新町」です。羽田空港へ約23分で繋ぐエアポート急行をはじめ、1位の京急鶴見には停車しない特急が利用できます。特急は品川の先で都営浅草線に接続されるため、東銀座まで約33分、日本橋まで約36分と、東京都心へ乗り換えなしで行くことができます。

 

4位「鈴木町」(79,500円)
京急川崎を起点に、初詣などで有名な「川崎大師」を経て沿岸部の小島新田に至る、京急大師線の駅です。京急川崎駅で乗り換えが必要となりますが、約27分で羽田空港へアクセスできます。また、車を使えば川崎の市街地を経由することなく羽田空港にアクセスできるため、車を持っている方にとっては利便性が高いエリアと言えるかもしれません。さらに、多摩川下流に架かる「大師橋」に加え、2022年3月に「多摩川スカイブリッジ」が開通し、利便性が向上しました。

 

5位「港町」「六郷土手」(81,000円)
注目したいのは、4位の鈴木町の隣の駅「港町」です。こちらも京急川崎駅で乗り換えが必要となりますが、約24分で羽田空港へアクセスできます。さらに、港町南口側にあるバス停「川崎競馬場前」から約40分で羽田空港へ行けるバスが、30分に1本程度の頻度で出ているため、荷物が重いときなど状況に応じて使い分けることもできます。しかし、川崎競馬場の最寄り駅のため、競馬開催時には駅周辺が非常に混雑することもあるため注意が必要です。

 

LIFULL HOME'S PRESS編集部 渋谷雄大(しぶやたけひろ)のコメント
2022年の羽田空港の国内線旅客数は前年比177.9%と、コロナ禍以降、航空機需要は復調しつつあります。今回のランキングは、羽田空港に30分以内で行ける駅のうち、家賃相場の安い駅をピックアップしたもので、国内外への出張や、旅行・帰省で羽田空港をよく使うという人にとって、参考になるランキングといえます。

また、家賃以外にも考慮していただきたいのが駅の設備や駅周辺の環境です。空港に行くときは重い荷物を持っていることが多いため、駅のエレベーター整備状況や、自宅から駅までの道がキャリーバッグなどを持っていても歩きやすいか、といった観点も忘れてはいけません。また、羽田空港までの乗換回数も重要な要素になるでしょう。住まい探しは、自身の行動を具体的にイメージしながら検討することが大切です。

今年4月には、JR羽田空港アクセス線(仮称)が着工しました。この路線が開業(2031年度予定)すると、東京駅と羽田空港が18分で結ばれ、さらに宇都宮・高崎・常磐線への直通も予定されています。今後、羽田空港はますます広域からのアクセスが便利になっていくでしょう。

 

 

LIFULL HOME'Sのランキングについて
LIFULL HOME'Sは「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げており、SNSのハッシュタグ検索のように、感覚的に住まい探しができる『タグから探す』など、ライフスタイルに寄り添ったサービスなどを提供しています。価値観が多様化している昨今において、通勤時間や家賃など従来の尺度だけではない住まい探しを提案したいと思い、様々な視点で情報を発信しています。

 

調査概要
対象駅:羽田空港第1・第2ターミナル駅への所要時間が30分以内の各駅(LIFULL HOME'Sへの掲載物件が1,000件未満の駅は対象外)
対象物件:築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積15㎡以上40㎡未満の賃貸物件(定期借家を除く)
抽出期間:2022年7月~2023年6月
家賃相場:管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出

 

LIFULL HOME'S について(URLhttps://www.homes.co.jp/
LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。

日本最大級の不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)
賃貸のお部屋探し・賃貸住宅情報なら「LIFULL HOME'S
マンションの購入・物件情報の検索なら「LIFULL HOME'S
一戸建て[一軒家]の購入・物件情報の検索なら「LIFULL HOME'S
注文住宅の施工会社・住宅カタログを探すなら「LIFULL HOME'S 注文住宅
不動産売却にはまず査定の依頼から「LIFULL HOME'S 不動産査定
マンション売却の一括査定なら「LIFULL HOME'S マンション売却
不動産投資・収益物件を検索するなら「LIFULL HOME'S 不動産投資
理想の住まい選び・家づくりをアドバイザーに無料相談「LIFULL HOME'S 住まいの窓口

 

株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120URLhttps://lifull.com/
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

 

--------------------------

プレスリリースのPDFはこちら