News

ニュース

「プロ野球選手を多く輩出している街」1位は 甲子園常連校がある「横浜市金沢区」と「大阪府大東市」子育て世代が気になる街を独自調査!

2023年08月03日

LIFULL HOME'Sが全面監修!教育視点で街を選んで家を買うための本
『教育環境で選ぶ 首都圏で家を買って住みたい街』『教育環境で選ぶ 関西で家を買って住みたい街』8月3日発売~

 

事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」はこの度、株式会社角川アスキー総合研究所より2023年8月3日(月)に発売されるムック本『教育環境で選ぶ 首都圏で家を買って住みたい街』『教育環境で選ぶ 関西で家を買って住みたい街』の2誌を全面監修しました。

 

 

このムック本では、子育て世代が家を買って住むのに最適な街を、「幼児教育・保育施設の充実度」「治安の良さ」「公立校の教育カリキュラム」など10の指標と専門家による解説、オリジナルランキングを通じて紹介。

「街選びに役立つ!なんでもランキング」では、「プロ野球選手を多く輩出している街」「治安がいい街」「ファストフードが多い街」といった、子育て世代が気になるさまざまな切り口のランキングを掲載しています。

 

「街選びに役立つ!なんでもランキング」の一部をご紹介

「プロ野球選手を多く輩出している街」1位は甲子園常連校がある「横浜市金沢区」「大阪府大東市」

 

WBCやエンゼルス大谷翔平選手の活躍で盛り上がる野球。野球は子どもの習い事としての人気も根強く、プロを夢見て練習に励むお子さんも多いのではないでしょうか。
「プロ野球選手を多く輩出している街」は、そんな未来のスター選手を目指す子どもたちにとっても最適な環境かもしれません。現役プロ野球選手・メジャーリーガーの出身高校の所在地をもとに算出したところ、首都圏では「横浜市金沢区」、関西では「大阪府大東市」がそれぞれ1位となりました。「横浜市金沢区」の横浜高校、「大阪府大東市」の大阪桐蔭高校をはじめとし、上位にランクインしたのは、いずれも甲子園出場経験を多数もつ野球の名門校がある街(行政区)でした。
プロ野球では高校時代にドラフト指名を受ける選手の割合が最も多いため、強豪校のある街が上位に入ったと考えられます。

<集計方法>
プロ野球・メジャーリーガーの出身高校の所在地より算出
提供:データスタジアム株式会社(2023年7月5日時点)

 

「治安がいい街」は、「川崎市麻生区」「京都府長岡京市」が1位に。繁華街や歓楽街の少なさが好影響か。

住む街に「治安の良さ」を求める人は少なくありません。なかでも、子育て世代の方はお子さんの安全を考えて、「家を買うなら治安のいい地域に...」との希望を強く持たれています。
「治安がいい街」ランキングは、人口5万人以上の自治体を対象に、さまざまな犯罪の件数(刑法犯認知件数)を人口で割った犯罪発生率を比較しました。
1位となったのは、首都圏が「川崎市麻生区」、関西では「京都府長岡京市」という結果でした。
「川崎市麻生区」は、区の中心にある新百合ヶ丘駅周辺が「風俗営業禁止区域」に指定されており、新宿から乗り換えなしで20分という利便性の良さがありながら繁華街や歓楽街が少ないことが治安の良さにつながっていると考えられます。
「京都府長岡京市」も京都市中心部へ電車で10分、大阪市中心部へ約30分とアクセス抜群ながら深夜まで営業する飲食店が少ないこと、また長岡天満宮、光明寺など観光資源が多く、警察や地元組織の見回りなどが徹底されていて、古くから住み続けている住民も多いことなどが治安の良さに貢献していると思われます。
首都圏では神奈川県、関西は京都府の街が上位をほぼ独占しており、治安の良さで住む街を選ぶなら、神奈川県・京都府の街から探してみるのも良さそうです。

<集計方法>
警視庁、神奈川県警察、千葉県警察、埼玉県警察の令和4年刑法犯認知件数(確定値)より算出
※人口5万人以上の市区を対象

 

「ファストフードが多い街」は、「東京都新宿区」「兵庫県姫路市」が1位。外国人観光客の増加も影響。

子どもや若者に人気の高いファストフード店。近年は手軽な食事ができる定番店として、ファミリー利用も多くなっています。
「ファストフードが多い街」は、大手ファストフードチェーン10ブランドの店舗数を合計してランキング。結果は、首都圏では「東京都新宿区」、関西では「兵庫県姫路市」が1位となりました。
人が集まりやすい都心の街がランクインする一方、ファミリー層の多い郊外の街も上位入りしているのは、家族で利用する傾向が強まっていることの表れだといえそうです。
また、関西地域で姫路城のある「兵庫県姫路市」や大阪城のある「大阪市中央区」などが上位になっているのは、コロナ禍が落ち着き、外国人観光客の数が復調傾向にあることとの関連もあると思われます。

<集計方法>
マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、モスバーガー、ウェンディーズ・ファーストキッチン、ファーストキッチン、ロッテリア、バーガーキング、フレッシュネスバーガー、ドムドムハンバーガー、サブウェイの合計数のデータをもとに算出
※提供:MapFan(運営:ジオテクノロジーズ株式会社)

 

このほかにも、子育て世代の街選び・家づくりに欠かせない情報が満載!

このムック本では、オリジナルランキングのほか子育て世代が街を選んで家を買うのに役立つ、様々な企画を掲載しています。

<ピックアップ特集>
・教育のプロが語る!子どもの才能を伸ばす住まい・環境とは?
・エリア別『住みたい!』街選び最新トレンド&教育関連スポット紹介
・街選びに役立つ なんでもランキング
・都道府県別最新地価マップ
・地盤・災害に注目した街選び
・「子育て」に注目した家づくり リビングは家族が集う空間 杉浦太陽さん&辻希美さんご夫妻
・注文住宅虎の巻
・赤楚衛二さん Special Interview

『教育環境で選ぶ 首都圏で家を買って住みたい街』『教育環境で選ぶ 関西で家を買って住みたい街』は、首都圏・関西の書店やAmazonなどのオンライン書店でお買い求めいただけます。

 

商品概要

【首都圏版】
タイトル:『教育環境で選ぶ 首都圏で家を買って住みたい街』

定価:680円(本体618円+税)
発売日:2023年8月3日(木)
ISBN:978-4-04-911159-0

雑誌コード:62634-59

判形:本誌A4判、132ページ 
発売:株式会社KADOKAWA
発行:株式会社角川アスキー総合研究所
監修:LIFULL HOME'S

 

【関西版】
タイトル:『教育環境で選ぶ 関西で家を買って住みたい街』

定価:680円(本体618円+税)
発売日:2023年8月3日(木)
ISBN:978-4-04-911160-6
雑誌コード:62634-60

判形:本誌A4判、132ページ 
発売:株式会社KADOKAWA
発行:株式会社角川アスキー総合研究所
監修:LIFULL HOME'S

 

■ LIFULL HOME'S について(URLhttps://www.homes.co.jp/
LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。

日本最大級の不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)
賃貸のお部屋探し・賃貸住宅情報なら「LIFULL HOME'S
マンションの購入・物件情報の検索なら「LIFULL HOME'S
一戸建て[一軒家]の購入・物件情報の検索なら「LIFULL HOME'S
注文住宅の施工会社・住宅カタログを探すなら「LIFULL HOME'S 注文住宅
不動産売却にはまず査定の依頼から「LIFULL HOME'S 不動産査定
マンション売却の一括査定なら「LIFULL HOME'S マンション売却
不動産投資・収益物件を検索するなら「LIFULL HOME'S 不動産投資
理想の住まい選び・家づくりをアドバイザーに無料相談「LIFULL HOME'S 住まいの窓口

 

株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120URLhttps://lifull.com/
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

--------------------------

プレスリリースのPDFはこちら