News

ニュース

生成AIで“10,000種類のフワちゃん”が誕生!?既成概念にとらわれない生き方「しなきゃ、なんてない。」を表現した多様なフワちゃんに出会えるSNS企画 LIFULL「しなきゃ、なんてない。」AI 10,000変化 2023年8月31日(木)より開始

2023年08月31日

10,000ピースからなる「超巨大パズル『#しなきゃなんてない AI 10,000変化』」も当たる
発表イベントにはAI画像を再現したフワちゃんが登場!「学びの場は学校だけ、なんてない。」に共感?

「しなきゃ、なんてない。AI 10,000変化」特設サイト
https://media.lifull.com/campaign_2023083106/

 

事業を通して社会課題解決に取り組む株式会社LIFULL(ライフル)(以下、LIFULL、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120)は、2018年から掲げているメッセージ「しなきゃ、なんてない。」のもと、タレント・フワちゃんを起用したSNS企画「LIFULL『しなきゃ、なんてない。』AI 10,000変化」を2023年8月31日から開始します。

本企画では、生成AIを通じて、既成概念にとらわれない生き方「しなきゃ、なんてない。」を表現するフワちゃんの画像を10,000種類制作。LIFULL公式X(旧Twitter)アカウントをフォロー&リポスト(リツイート)するとランダムで1枚、多様なフワちゃんとさまざまな「しなきゃ、なんてない。」のメッセージが組み合わさった画像が届くSNS企画です。さらには、抽選でAmazonギフトカードやオリジナルグッズ「超巨大パズル『#しなきゃなんてない AI 10,000変化』」も当たります。

8月31日に行われた、本企画を発表するPRイベントでは、AIによる画像生成のモデルとなったタレント・フワちゃんが登壇。AIで生成した10,000種類の画像から、「キャリアには一貫性がなきゃ、なんてない。」を再現した医師の姿で登場すると「こういうイベントの時しか着れないから嬉しい!」とコメント。また、今回の企画で登場する「学びの場は学校だけ、なんてない。」に対しても共感している様子で、「私は場所だけじゃなくて、タクシー運転手さんからも『気の利く一言』を学んでる!」とエピソードも披露しました。SNS企画体験では「絶対に待ち受けにしたいし、みんなにもこの企画を通して自分じゃ予想もつかない生き方に出会ってみて欲しい!」と伝えました。

 

企画意図

LIFULLは、既成概念にとらわれない、多様な人の、多様な生き方をサポートしたいという想いから、「しなきゃ、なんてない。」というメッセージを2018年から掲げています。そして、あらゆる人が自分らしく生きられる未来を目指し、「しなきゃ」という既成概念から生じる世の中の様々な社会課題解決に、「LIFULL HOME'S」「LIFULL 介護」をはじめ、様々な事業を通じて取り組んでいます。

2021年5月からはあらゆる方々の背中を押すことを目指し、社会課題が解決された、実現したい未来を描いたCMを公開。2022年6月には、11個の「しなきゃ」という既成概念から生じる世の中の社会課題について学ぶ、LIFULLオリジナル「『しなきゃ、なんてない。』絵本」を発売。2023年2月には「しなきゃ」という既成概念の背景にある無意識の思い込み「アンコンシャスバイアス」に着目し、その実態を可視化する試みとして「LIFULL新生活アンコン語実態調査」を実施するなど、これまでさまざまなアクションを行ってきました。

今回は、LIFULLが実現したい未来への想い「しなきゃ、なんてない。」と、人が想像しえない画像を生み出すことができる生成AIを組み合わせて、「しなきゃ」に縛られない生き方を10,000種類生成しました。そして、既成概念にとらわれない生き方を体現するフワちゃんにもモデルとしてご協力いただきました。
LIFULLは、この企画を通じて、私たちを縛る「しなきゃ」に気づくきっかけを提供できたら、と考えています。

 

SNS企画「LIFULL『しなきゃ、なんてない。』AI 10,000変化」概要
【実施期間】
2023年8月31日(木)12:00~9月13日(水)23:59まで(※1)

【参加方法】

  • LIFULL公式X(旧Twitter)アカウント(@LIFULL_Corp)をフォロー
  • 当該アカウントから発信される企画の対象ポスト(ツイート)をリポスト(リツイート)
  • 10,000種類の生成画像の中からランダムで1枚&オリジナルグッズキャンペーンの応募に必要なキーワードがオートリプライで届く

 

企画の対象ポスト(ツイート)は複数回投稿されますので、すべてにご参加可能です。
1回でも企画にご参加いただいた方の中から抽選でAmazonギフトカードをプレゼント。さらには、すべてのポストをリポスト(リツイート)&生成画像とともに届くキーワードをハッシュタグにして投稿した方の中から、抽選で1名様に10,000種類の「しなきゃ、なんてない。」にちなみ、10,000ピースからなるジグソーパズル「超巨大パズル『#しなきゃなんてない AI 10,000変化』」(※2)をプレゼントします。 

※1 ジグソーパズルへの応募に関わる、すべてのポストをリポスト&ハッシュタグの投稿に関しては9月15日(金)23:59 まで
※2キャンペーン品のため、販売は予定しておりません

 

LIFULL『しなきゃ、なんてない。』AI 10,000変化」発表会

2023年8月31日に「LIFULL『しなきゃ、なんてない。』AI 10,000変化」を発表するイベントを開催。株式会社LIFULL 執行役員CCOの川嵜鋼平(かわさき こうへい)によるブランドメッセージと企画についての説明ののち、既成概念にとらわれず自分らしい生き方でタレントとして活躍されていることから、本企画でAIによる画像生成のモデルとなったフワちゃんにご登壇いただき、「しなきゃ、なんてない。」メッセージの発表や、SNS企画の体験をしていただきました。

AIが生成した10,000種類のフワちゃんの中から、1つを再現した姿で登場

まずは、今回モデルとなったフワちゃんが、10,000種類の中から、「キャリアには一貫性がなきゃ、なんてない。」を再現した姿でサプライズ登場。
LIFULL公式X(旧Twitter)アカウントでは事前(2023年8月24日)に正体不明の画像を公開、そのモデルの正体がフワちゃんであることは、本発表会で初公開となりました。
フワちゃんは「じゃーん!正体はフワちゃんでした!分からなかったでしょ!」とネタバラシをしながら、「こういうイベントの時しかお医者さんの衣装って着れないから嬉しい!」と笑顔でコメントしました。

▲ 衣装で再現した画像

フワちゃんも共感!「しなきゃ、なんてない。」メッセージ&ビジュアルを発表

続いて、既成概念にとらわれず自分らしい生き方でタレントとして活躍されていることから、本企画でAIによる画像生成のモデルとなったフワちゃんの共感を得られそうな「しなきゃ、なんてない。」を発表。
まず1つめの「かっこよく生きるには都会じゃなきゃ、なんてない。」がでると、「私も八王子出身だし、都会だけじゃなくて自分がかっこいいと思う場所がかっこいいんだよ!」コメント。2つめの「学びの場は学校だけ、なんてない。」に対しては、「海外でも日本でも学ぶことがいっぱいあるし、場所だけじゃなくてタクシー運転手さんからも『気が利く一言』とか学んでる!」とメッセージに紐づいた自身のエピソードも披露しました。最後の1枚は「理想の暮らしを実現することは難しい、なんてない。」で、「将来は親友たちと一緒にマンションを買って、みんなで住むのが夢!」とコメントし、さまざまな「しなきゃ、なんてない。」にも共感している様子でした。

 

フワちゃんが本企画を疑似体験!

「LIFULL『しなきゃ、なんてない。』AI 10,000変化」の参加方法や流れについて、動画をみながらフワちゃんが疑似体験しました。フワちゃんは「今回の LIFULL『しなきゃ、なんてない。』AI 10,000変化 で、自分じゃ予想もつかない生き方に出会ってみて欲しい!」と、本SNS企画の楽しさを笑顔で伝えました。

 

 

 

「しなきゃ、なんてない。」とは

LIFULLでは、あらゆる人が自分らしく生きられる未来を目指して「しなきゃ、なんてない。」というメッセージを掲げています。企業CM「しなきゃ、なんてない。2021年」篇ではLIFULLが目指す社会課題が解決された、実現したい未来を描きました。CM放送後には、多くの方々から共感の声をいただき、大変な反響がございました。CMを通じて、「もっと自分らしく生きてもいいんだ」と自分と重ねながら、ご覧いただいた、あらゆる方々の背中を押す一助になれたのであれば、嬉しく思います。
出演者は多様で、日本最高齢として、92歳で今なお現役で活躍するフィットネスインストラクターや、スウェーデン出身の落語家、子育てをする同性カップルなど、実際に既成概念にとらわれない生き方をされている年齢・職種・バックグラウンドの異なる12名が登場します。
CM楽曲「しなきゃなんてないさ」は、誰もが一度は聞いたことのある童謡「オバケなんてないさ」の替え歌として作り上げました。世の中の"当たり前"と"自分らしさ"の間で悩む方々が「しなきゃなんてないさ」と未来に向かって、私たちと一緒に口ずさんでいただきたい、という思いを込め、世の中の応援歌としてなればと考えています。

『しなきゃ、なんてない。』特設サイト
https://media.lifull.com/campaign_2021052604/

 

LIFULLの事業を通した社会課題の解決を目指したアクション
LIFULL HOME'Sについて(URLhttps://www.homes.co.jp/
LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。創業以来不動産業界の「情報の非対称性」を解消し、誰もがたくさんの選択肢の中から自分にぴったりの住まいと出会える仕組みを創るために、ビジネスモデルの転換やテクノロジーの活用によってサービスを進化させてまいりました。
「外国籍の方」「LGBTQの方」といったさまざまなバックグラウンドを持つ「住宅弱者」と呼ばれる方々に対して理解があり、相談に応じてくれる不動産会社を検索することができる「FRIENDLY DOOR」プロジェクト、募集が終了した物件が継続して広告に掲載される「おとり広告」撲滅を目指す情報精度向上の取り組み、住まい探し検討段階から自然災害リスクを知ることで安心して住み替えできる体験を提供する「洪水・土砂災害・地震ハザードマップ」掲載などを進めています。

LIFULL 介護について(URLhttps://kaigo.homes.co.jp/
高齢者だけではなく、そのご家族や介護事業者など「高齢者」を取り巻くすべての人々が安心して生活できる仕組みづくりを目指して、日本最大級の介護情報を掲載しています。有料老人ホームや高齢者向け賃貸などの情報を掲載したポータルサイトと電話相談窓口で、高齢者の住まい探しをお手伝いします。あらゆる人々が、安心できる高齢期の住まい情報にアクセスできるよう今後も機能を拡充し、高齢者や介護を取り巻く社会課題の解決に取り組みます。    

■株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120、URL:https://LIFULL.com/
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。
現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

--------------------------

プレスリリースのPDFはこちら