News

ニュース

LIFULL HOME'Sが発表!「せんべろの聖地に行きやすくて家賃が安い駅ランキング」(東京編)

2024年03月05日

赤羽・上野・蒲田・京成立石・新橋に20分以内にアクセスできる駅はどこ?

 

事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊東祐司、東証プライム:2120)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」は、「せんべろの聖地」として名高い各エリアに20分以内にアクセスできる駅をもとに、「せんべろの聖地に行きやすくて家賃が安い駅ランキング」を発表します。

 

LIFE LIST記事

 

「せんべろの聖地」に行きやすくて家賃が安い駅はどこ?

春は出会いと別れの季節ということもあり、さまざまな方と飲みに行く機会も多くなるのではないでしょうか。
飲みに行く機会が多くなれば、抑えたいのは1回あたりの費用。でもおいしいお酒や食べ物は楽しみたい…という方は多いはず。
そこで、LIFULL HOME'Sでは、安くておいしい飲食店が集い、「せんべろ(1,000円でべろべろに酔える)の聖地」として名高い「赤羽駅」・「上野駅」・「蒲田駅」・「京成立石駅」・「新橋駅」にそれぞれ20分以内にアクセスできる駅を単身向け賃貸物件の家賃相場が安い順にランキング化しました。
お酒が好きな方もそうでない方も、住まい探しの選択肢を広げる機会になればと考えています。

 

 

ランキングサマリー

・【赤羽編】昼間からのんべえで賑わう「赤羽」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「南与野駅」!TOP10はオール埼玉県の駅

・【上野編】観光客でも賑わう「上野」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「西新井駅」!上位は日比谷線直通の東武伊勢崎線沿線の駅

・【蒲田編】ディープな雰囲気漂う「蒲田」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「京急新子安駅」・「新子安駅」!神奈川県の駅が半数を占める

・【京成立石編】再開発が進む大衆酒場の聖地「京成立石」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「大町駅」!4万円台で5地域の中で最も安価に

・【新橋編】仕事終わりの一杯にも行きやすい「新橋」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「新小岩駅」!都内の駅が多数を占める結果に

 

 

【赤羽編】昼間からのんべえで賑わう「赤羽」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「南与野駅」!TOP10はオール埼玉県の駅

赤羽駅に20分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「南与野駅」(63,000円)。赤羽駅へはJR埼京線で行くことができます。また、同路線を使えば、乗り換えなしで池袋・新宿・渋谷、そして埼玉県有数のターミナル駅であり、様々な飲食店が集う大宮へ行くこともできるため、その他の飲み屋街への行きやすさも魅力の1つと言えます。
2位は「土呂駅」と「蕨駅」(66,000円)。「土呂駅」から赤羽駅にはJR東北本線でアクセスできるほか、駅周辺にはスーパーもあり買い物に便利です。「蕨駅」から赤羽駅へはJR京浜東北・根岸線でアクセスできます。また、「蕨駅」のある蕨市は再開発が進行中のため駅周辺でのさらなる生活利便性向上も期待されています。
赤羽にアクセスしやすく家賃が安い駅は、TOP10をすべて埼玉県に位置する駅が占める結果になりました。
また、赤羽自体の家賃相場は86,500円となっています。

 

【上野編】観光客でも賑わう「上野」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「西新井駅」!上位は日比谷線直通の東武伊勢崎線沿線の駅

上野駅に20分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「西新井駅」(69,000円)となりました。上野駅へは、東京メトロ日比谷線直通の東武伊勢崎線を通じて、乗り換えなしでアクセスすることができます。
なお、2位「梅島駅」(69,800円)、3位「五反野駅」(70,000円)、4位「小菅駅」(72,000円)とランキング上位は軒並み同路線沿線の駅となりました。
「西新井駅」は半蔵門線にも直通しているため、渋谷や錦糸町へもアクセスがしやすいです。また、LIFULL HOME'Sがこれまでに発表した「大型ショッピングセンターのある家賃が安い駅ランキング」や「映画館のある家賃が安い駅ランキング」でも1位となっており、エリア内で娯楽も含めて生活が完結するところも魅力です。
「梅島駅」周辺には商店街やスーパーマーケットもあり日常の買い物に便利です。「五反野駅」に関しては、多くの路線が乗り入れる北千住から2駅のため他エリアにもアクセスしやすくなっています。
また、上野駅の家賃相場は119,000円となっています。

 

【蒲田編】ディープな雰囲気漂う「蒲田」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「京急新子安駅」・「新子安駅」!神奈川県の駅が半数を占める

蒲田駅に20分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「京急新子安駅」・「新子安駅」(69,000円)となりました。「京急新子安駅」から蒲田に行く場合、隣接する「新子安駅」まで徒歩移動の上、JR京浜東北・根岸線を利用することで20分以内に蒲田へ行くことができます。また、駅を使い分けることで品川や羽田空港にもアクセスしやすいエリアであるため、出張の多いビジネスパーソンにとってもおすすめの地域と言えます。
2位は「鹿島田駅」と「京急鶴見駅」・「鶴見駅」(76,000円)です。「京急鶴見駅」から蒲田に行く場合、隣接する「鶴見駅」まで徒歩で移動し、JR京浜東北・根岸線を利用して蒲田へ行くことができます。また、周辺には沖縄の物産や料理を扱うお店が立ち並び、「沖縄タウン」と呼ばれる地域もあるのが特徴的です。
蒲田にアクセスしやすく家賃が安い駅は、JR京浜東北・根岸線や、JR南武線を通る神奈川県に位置する駅が半数を占める結果となりました。
また、蒲田駅の家賃相場は92,000円となっています。

 

【京成立石編】再開発が進む大衆酒場の聖地「京成立石」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「大町駅」!4万円台で5地域の中で最も安価に

京成立石駅に20分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「大町駅」(48,000円)となりました。今回ランクインした千葉県に位置する全ての駅同様、京成立石駅へは北総鉄道でアクセスできます。なお、家賃相場は赤羽編、上野編、蒲田編、新橋編の中でもダントツで安く、4万円台となっています。
2位は「北国分駅」(57,000円)。駅周辺にはスーパーマーケットが複数あり、買い物にも便利なうえ、住宅街が広がっている地域であることから、落ち着いて生活するのに適した地域です。
3位は「松飛台駅」(59,000円)で、緑が多く静かな地域であるため、自然のある生活や散歩が趣味な方におすすめの地域と言えます。
京成立石へアクセスしやすく家賃が安い駅は10位でも69,000円で、赤羽、上野、蒲田、新橋の各ランキングと比較しても家賃相場が安い駅がランクインする結果となりました。
また、京成立石駅の家賃相場は78,000円となっています。

 

【新橋編】仕事終わりの一杯にも行きやすい「新橋」にアクセスしやすくて家賃が安い駅1位は「新小岩駅」!都内の駅が多数を占める結果に

新橋駅に20分以内にアクセスできて家賃が安い駅1位は「新小岩駅」(75,500円)です。新橋へはJR総武線で乗り換えなしでアクセスすることができます。また、飲食店で賑わっているため、新小岩内でも「せんべろ」を楽しむことができます。その他、スーパーや商店街もあることから買い物や外食にも便利な地域となっています。
2位は「昭和島駅」(79,500円)です。羽田空港へのアクセスのしやすさから、出張が多い方、旅行が趣味の方など、飛行機に乗る機会が多い方にはオススメです。
3位は「川崎駅」(86,000円)。新橋の他にも品川駅、東京駅などへのアクセスの良さも魅力であり、また駅周辺に大型商業施設があることから交通面でも、生活面でも利便性の高い地域です。
新橋にアクセスしやすく家賃が安い駅は、3位の「川崎駅」以外、都内の駅がランクインしました。
また、新橋駅の家賃相場は133,000円となっています。

 

 

LIFE LIST編集部 富田悠一(とみたゆういち)のコメント

毎日のようにお酒を飲むのが楽しみという方にとっては、安くておいしい飲み屋の選択肢が近隣にあることがより重要になってくるでしょう。選択肢が多いと、その日の気分や一緒に行く相手によってお店を変えることができ、夜の時間が充実します。

今回のランキングの中で特に私がおすすめしたいのが、新橋編で1位になった「新小岩」です。新小岩自体にも飲み屋の選択肢が豊富なので、仕事帰りには新橋で、休日は新小岩で飲むというような生活も実現できてしまいます。

家賃の安さを重視する方は、京成立石編の上位に入った「大町」や「北国分」など北総鉄道の駅を検討してみてはいかがでしょうか。北総鉄道の運賃は2022年10月に値下げを行っており、住みやすくなっています。

 

 

家賃相場について

対象物件:LIFULL HOME'Sに掲載された築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積15㎡以上40㎡未満の賃貸物件
抽出期間:2023年2月~2024年1月
家賃相場:管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出

 

 

LIFULL HOME'Sのランキングについて

LIFULL HOME'Sは「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げており、SNSのハッシュタグ検索のように、感覚的に住まい探しができる『タグから探す』など、ライフスタイルに寄り添ったサービスなどを提供しています。価値観が多様化している昨今において、通勤時間や家賃など従来の尺度だけではない住まい探しを提案したいと思い、様々な視点で情報を発信しています。

 

 

LIFULL HOME'S について(URLhttps://www.homes.co.jp/

LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。

日本最大級の不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)
賃貸のお部屋探し・賃貸住宅情報なら「LIFULL HOME'S
マンションの購入・物件情報の検索なら「LIFULL HOME'S
一戸建て[一軒家]の購入・物件情報の検索なら「LIFULL HOME'S
注文住宅の施工会社・住宅カタログを探すなら「LIFULL HOME'S 注文住宅
不動産売却にはまず査定の依頼から「LIFULL HOME'S 不動産査定
マンション売却の一括査定なら「LIFULL HOME'S マンション売却
不動産投資・収益物件を検索するなら「LIFULL HOME'S 不動産投資
理想の住まい選び・家づくりをアドバイザーに無料相談「LIFULL HOME'S 住まいの窓口

 

株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120URLhttps://lifull.com/

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

--------------------------

プレスリリースのPDFはこちら