News

ニュース

LIFULL HOME'Sが「家賃が高いのに人気の駅ランキング」を発表!

2024年03月18日

家賃相場が高いのにニーズのある駅はどこ?
東京編は1位「恵比寿」、2位「麻布十番」、3位「渋谷」
大阪編は1位「江坂」、2位「阿波座」、3位「堺筋本町」

 

LIFE LIST 記事

 

交通利便性や安さだけが住まい選びの基準じゃない!家賃が高いのに人気の駅も気になりませんか?

入学、入社、転勤…春からの新生活に向けて住まい探しの動きが高まる今の時期。
学校や会社へのアクセスのしやすさ、家賃の安さが重視されがちですが、住まい探しの選択肢は他にもあってもいいはず。
そこでLIFULL HOME'Sでは住まい探しの選択肢を広げるべく、LIFULL HOME'Sに掲載されている物件数が1,000以上あり家賃相場が高い上位30駅を対象とし、物件への問い合わせが多い順にランキング化した「家賃が高いのに人気の駅ランキング」の東京編と大阪編を発表いたします。

 

 

【東京編】華やかなイメージの一方、閑静な住宅街もある「恵比寿駅」が1位!

「【東京編】家賃が高いのに人気の駅ランキング」1位は「恵比寿駅」(132,000円)となりました。オフィスや恵比寿ガーデンプレイスなどの商業施設があったり、おしゃれな飲食店があったりすることから華やかさを感じられる一方で、閑静な住宅街もあるエリアとなっています。また、JR山手線、東京メトロ日比谷線など複数路線が利用可能なため、交通利便性も高いのが魅力です。
2位は「麻布十番駅」(138,000円)となりました。六本木ヒルズが近く、高級住宅街が広がるエリアですが、老舗から新しいお店まで入り混じり、年間を通してさまざまなイベントが開催される「麻布十番商店街」もあり、そのギャップも魅力の1つと言えます。
3位は今回のランキングで最も家賃相場が高かった「渋谷駅」(142,500円)です。JR山手線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線など複数路線が利用できる都内有数のターミナル駅で、スクランブル交差点やセンター街のイメージからも連想されるように、多くの人でにぎわっています。大型商業施設や飲食店が立ち並ぶため、買い物や遊びを重視する方にとっては魅力的なエリアではないでしょうか。
4位は「神田駅」(137,000円)。丸ノ内エリアや日本橋などオフィス街にアクセスしやすい一方で、仕事終わりに立ち寄れる居酒屋や飲食店も多いエリアとなっています。
5位は「東新宿駅」(133,000円)です。日本屈指の繁華街がある新宿、コリアンタウンがある新大久保が徒歩圏内となっています。また東京メトロ副都心線や都営大江戸線が通っているため、池袋や六本木など他の繁華街エリアにもアクセスしやすい駅となっています。

 

 

【大阪編】ビジネスパーソンが集う、交通面でも生活面でも利便性が高い「江坂駅」が1位!

「【大阪編】家賃が高いのに人気の駅ランキング」1位は「江坂駅」(76,600円)となりました。様々な企業のオフィスがあり、ビジネスパーソンが集うエリアです。都心部や空港にもアクセスしやすく、また、日用品のそろうお店や飲食店が集まった江坂ウエストサイドストリートがある一方で、駅から少し離れれば落ち着いた雰囲気もあり、交通面でも生活面でも利便性の高いエリアと言えます。
2位は「阿波座駅」(73,100円)。難波や梅田へのアクセスが容易で遊びに行きやすく、また、自然豊かな靱公園や文化施設もあるエリアとなっています
3位は「堺筋本町駅」(81,100円)で、大阪編ランキングでは家賃相場が最も高額となりました。オフィスビルや商業施設が立ち並ぶ一方で、スーパーや飲食店も充実しており、生活利便性にも優れたエリアです。
4位は「南森町駅」(78,000円)。日本一長い*¹とも言われる天神橋筋商店街や天神祭が行われる大阪天満宮が特徴的なエリアとなっています。
5位の「谷町四丁目駅」(77,000円)は大阪城周辺に位置し、大阪城ホールや大阪城音楽堂へのアクセスのしやすさから、音楽ライブに行くのが趣味の方にとってもメリットに感じられるのではないでしょうか。
「【大阪編】家賃が高いのに人気の駅ランキング」にランクインした駅は「【東京編】家賃が高いのに人気の駅ランキング」と比較すると家賃相場が安い駅がランクインしました。

*1 大阪観光局「天神橋筋商店街」(https://osaka-info.jp/spot/tenjimbashisuji-shopping-street/

 

 

LIFE LIST編集部 富田悠一(とみたゆういち)のコメント

家賃が高い駅には、高く設定できるだけの魅力があります。交通利便性の高さや、商業施設の充実、さらには、おしゃれさや落ち着きなどの駅周辺の雰囲気なども影響してくるでしょう。

今回のランキングには、住むのに憧れるような駅名が並んでいたのではないでしょうか。こうした華やかなエリアには、話題のお店がたくさんあったり、おしゃれな人も多かったりします。こんなエリアで暮らせたら、毎日のように気持ちも華やぐでしょう。

問い合わせが多い、人気上位の駅は比較的、物件の選択肢が豊富な傾向にあります。東京編1位の恵比寿駅は、意外にも、国内有数のターミナル駅である1駅隣りの渋谷駅よりも、LIFULL HOME'Sに掲載している賃貸物件数は多いのです(2024年3月15日時点)。大阪編1位の江坂駅も同様に、2駅隣りの新大阪駅よりも掲載中の賃貸物件数が多い傾向にあります。

本ランキング上位の駅の家賃相場は高いですが、物件の選択肢も豊富なため実際に探してみると、意外と希望の条件に合った掘り出し物のような物件が見つかるかもしれません。憧れの街の住まいを探してみてください。

 

 

今回のランキングについて

【東京編】家賃が高いのに人気の駅ランキング
対象駅 :LIFULL HOME'Sに掲載されている物件数が1,000以上あり家賃相場が高い東京都の上位30駅
家賃相場:管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出
対象物件:LIFULL HOME'Sに掲載された築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積15㎡以上40㎡未満の賃貸物件
抽出期間:2023年2月~2024年1月

【大阪編】家賃が高いのに人気の駅ランキング
対象駅 :LIFULL HOME'Sに掲載されている物件数が1,000以上あり家賃相場が高い大阪府の上位30駅
家賃相場:管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出
対象物件:LIFULL HOME'Sに掲載された築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積15㎡以上40㎡未満の賃貸物件
抽出期間:2023年2月~2024年1月

 

 

LIFULL HOME'Sのランキングについて

LIFULL HOME'Sは「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げており、SNSのハッシュタグ検索のように、感覚的に住まい探しができる『タグから探す』など、ライフスタイルに寄り添ったサービスなどを提供しています。価値観が多様化している昨今において、通勤時間や家賃など従来の尺度だけではない住まい探しを提案したいと思い、様々な視点で情報を発信しています。

 

 

LIFULL HOME'S について(URLhttps://www.homes.co.jp/

LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。

日本最大級の不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)
賃貸のお部屋探し・賃貸住宅情報なら「LIFULL HOME'S
マンションの購入・物件情報の検索なら「LIFULL HOME'S
一戸建て[一軒家]の購入・物件情報の検索なら「LIFULL HOME'S
注文住宅の施工会社・住宅カタログを探すなら「LIFULL HOME'S 注文住宅
不動産売却にはまず査定の依頼から「LIFULL HOME'S 不動産査定
マンション売却の一括査定なら「LIFULL HOME'S マンション売却
不動産投資・収益物件を検索するなら「LIFULL HOME'S 不動産投資
理想の住まい選び・家づくりをアドバイザーに無料相談「LIFULL HOME'S 住まいの窓口

 

株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120URLhttps://lifull.com/

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

--------------------------

プレスリリースのPDFはこちら