• TOP
  • IRニュース
  • 「ベストモチベーションカンパニーアワード2021」を受賞、中堅・成長ベンチャー企業部門 第3位

2021.03.10

コーポレート

「ベストモチベーションカンパニーアワード2021」を受賞、中堅・成長ベンチャー企業部門 第3位

株式会社LIFULLは、株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表取締役会長:小笹芳央、以下リンクアンドモチベーション)が主催する「ベストモチベーションカンパニーアワード2021」の中堅・成長ベンチャー企業部門(従業員2,000名未満)の約1,100社において第3位を受賞したことをお知らせいたします。

■受賞の背景
LIFULLは2003年から同サーベイを実施しており、今回過去最高値のエンゲージメントスコアとなりました。当社では人事部門が組織運営の全社課題に取り組むのはもちろん、各部署においてもサーベイ結果を基に職場ミーティングを開催し、従業員自ら組織の現状を理解し、より良い組織にするための改善活動を考える取り組みを続けてきました。

2020年は、新型コロナウイルス感染症への対応として在宅勤務とオフィス勤務を併用した新しい勤務ルールを開始いたしました。従業員自らが働き方や働く場所を選択でき、自分らしい働き方を実現することが、一人ひとりのWell-Beingやパフォーマンスの向上、イノベーションの種の発見に繋がると考え、自宅・オフィス以外の第三の働く場としてLivingAnywhere Commonsの全国の拠点での就業も在宅勤務として認めています。この勤務ルールの導入によるコスト改善を踏まえ、正社員の月例給与を約10%増額する等、従業員のベースアップも実施しました。加えて、新しい勤務ルールでも従業員一人ひとりの帰属意識や一体感を醸成できるよう、社内における「新しいコミュニケーションルール」を定め、社内のコミュニケーション機会を定式化することでLIFULLらしい組織運営を推進しています。

■株式会社LIFULL 執行役員CPO 人事本部長 羽田幸広のコメント
当社のコーポレートメッセージ「あらゆるLIFEを、FULLに。」の対象には社員も含み、社員のWell-being(人生の充実、調和)は重要なテーマです。また、経営理念を実現するためには、社員にとって働きがいのある環境をつくることが必要不可欠だと考えています。コロナ禍においても社員や社員の家族の安心・安全を第一に考え、迅速な意思決定と対策を講じてまいりました。今回、これらの一連の取り組みを高く評価していただけたことを大きな励みとし、今後も、より働きがいのある組織づくりに推進してまいります。

■ベストモチベーションカンパニーアワードについて
「ベストモチベーションカンパニーアワード2021」は、2020年にリンクアンドモチベーションによって従業員エンゲージメント調査を実施した企業の中から、最も「エンゲージメントスコア」(企業と個人の相互理解・相思相愛度合いを偏差値化したもの)が高い10社が選出・表彰される年に一度の式典です。2020年は1308社で調査され、当社が受賞した中堅・成長ベンチャー企業部門は、従業員2,000名未満の企業を対象としています。

参考情報:リンクアンドモチベーション社の公式発表
https://www.lmi.ne.jp/services/bmca/2021/

LIFULLグループは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、より多くのみなさまの暮らしを安心と喜びで満たす、住生活情報サービスを提供してまいります。