株式会社LIFULLは、在宅高齢者向けに自宅で歯科訪問診療・往診を行う歯科医院を集めたポータルサイト『おうちで歯科』のサービスを開始しました。

 

【おうちで歯科】 URL:https://ouchide.lifull.net/

 

 『おうちで歯科』とは、ご高齢やお身体が不自由などの理由で、歯科医院に通う事が出来ない方が、おうち(自宅、入居中の施設など)で診療を行う歯科医院を探せるサービスです。

 近年、誤嚥性肺炎の増加などにより介護の現場等でも口腔ケアの重要性が認知されるようになってきました。高齢者の口腔ケアはお口からの病気予防だけではなく、重症化の抑制、全身の健康維持、健康寿命の延伸といったQOL(生活の質)向上のためにも必要です。

現在、介護サービス受給者総数の約70%にあたる年間累計3,456万人(※)を含む、多くの高齢者が居宅サービスを利用していますが、一般的な介護サービス以外の情報を探すことは容易でなく、多くの方は「訪問歯科の存在」「口腔ケアの重要性」を知らないという現状です。

 LIFULLでは、自宅に来てくれる歯科医を必要としている方に、適切な情報を提供し、高齢者の“口から食べる”を支えたいという想いから、歯科訪問診療の情報サイトを立ち上げ、サービスを開始することにしました。

なお、本サービスは、新事業の立ち上げを目指すフィジビリティプロジェクトの中でスタートしています。コーポレートメッセージに掲げる「あらゆるLIFEを、FULLに。」の実現に向け、世の中の様々な不安・不満・不便を解消し、あらゆる人々の人生と暮らしをより豊かにするサービス開発・提供を行ってまいります。

 

※介護サービス・介護予防サービス受給者数(平成28年度最新版)

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kaigo/kyufu/16/dl/11.pdf

 

■おうちで歯科担当者コメント

「口」は食べる、話す、表情を作るなどの機能を持った大切な器官であり、栄養や菌を体内に届ける窓口でもあります。口腔ケアや 口腔機能の向上により高齢者のQOLが高まり、重症化の抑制、健康寿命の延伸に寄与するという調査結果も発表されています。

一方で“口から食べる”という健康体であれば当たり前の行為が病気や加齢により楽しめない方が増加しており、多くの高齢者が口以外からの栄養摂取を余儀なくされています。

「おうちで歯科」では、高齢者が「おいしく“口から食べる”」という喜び・生きがいを末永く感じられるよう、歯科医院に通うことが困難な方に向けて、口腔ケアの重要性や歯科訪問診療の情報を広く発信していきます。また、多くの方に訪問での歯科診療を利用して頂けるよう3年後には登録歯科医院1,000件以上を目指していきます。

将来的には、「食べる」ために必要な「医科」「看護」「管理栄養士」などと連携をとり、『食』を支えるプラットフォームとなることを目指し運営してまいります。

 

■サービス概要

歯科訪問診療を行っている全国の歯科医・歯科医院を地域から検索することができる情報サイト。

<特徴>

  • 全国160以上の歯科医院数
  • 各医院の歯科訪問診療に特化した情報の掲載
  • 訪問歯科や、口腔ケアの情報の発信

 

▼URL

https://ouchide.lifull.net/

 

LIFULLグループは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、より多くのみなさまの暮らしを安心と喜びで満たす、住生活情報サービスを提供してまいります。