News

ニュース

2021年 年頭のご挨拶

2021年01月04日

株式会社LIFULL
代表取締役社長 井上高志

 

新年明けましておめでとうございます。

2020年は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、世界中のあらゆる生活様式が見直される一年となりました。新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、およびその関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。そして医療従事者の皆さまをはじめ、最前線で日夜奮闘されている方々の努力に、心から敬意と感謝を表します。

LIFULLは、この状況下において社是である利他主義のもと公益志本主義経営を実践する企業としてユーザー、クライアント、従業員、パートナー、株主、社会、地球環境を含めたすべてのステークホルダーが、安心と喜びを得られる社会を実現するために様々な企業活動を継続してまいりました。

 

コロナ禍における対応について、主力サービスである不動産・住宅情報サイト『LIFULL HOME'S』では、クライアントである加盟店の皆さま、また住まいをお探しの皆さま、両者にとってより安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、オンライン上でのコミュニケーションが可能な「オンライン相談/オンライン物件見学/IT重説」のサービスを20209月末まで無償提供いたしました。加えて不動産事業者の経営の不安感を解消することを目的に不動産事業者と一般の生活者に対して意識調査を実施し、結果を公表いたしました。さらに、新型コロナウイルス感染症拡大で影響を受けた方に向けて、入居など各種支援をする不動産会社を紹介する特設サイトを開設いたしました。また、従業員ならびに関係者の皆さまの新型コロナウイルス感染症への対応として在宅勤務とオフィス勤務を併用した勤務ルールなどを実践しています。 

国内事業は主力サービスを中心に徐々に業績回復傾向にございます。また、海外事業においては、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けながらも現在も多くのユーザーにご利用いただけ、トラフィックが伸長しております。これはひとえに、当社を支えてくださっている皆さまのおかげによるものと、心より感謝申し上げます。 

 

LIFULLは、公益志本主義経営を実践する企業として、世界の動きに先駆け20年以上前から社会課題を解決する事業活動を行ってきました。コーポレートメッセージ「あらゆるLIFEを、FULLに。」のもと、この世界に暮らすに一人ひとりを見つめ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指しています。

2025年に向けた中期経営計画を開始し、事業を通じた社会課題解決に取り組んでいきます。具体的にはLIFULL HOME'S関連事業や海外事業、地方創生とシニア領域の強化を重点領域とします。
LIFULL HOME'S関連事業では、オムニチャネル×DXにより、ユーザーの満足度を更に向上させ、マーケットシェアの拡大を目指します。
海外事業はユーザーとクライアントに対し、より質の高い情報とサービスを提供していくため、ポータルモデルへの投資を強化します。また実需だけではなく、投資領域のグローバルプラットフォーム構築のため、流通市場の活性化に向けた新たな不動産投資市場を開拓します。
地方創生事業では、全国の自治体との連携による空き家再生を軸にしながら、新しいワークスタイルの提案や実践によって地域を活性化させます。
新設したシニア事業準備室では、高齢化社会に向けたシニアLIFEをサポートする事業創出を行ってまいります。

 

日本のみならず、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会を実現するために邁進し、事業やプロジェクトをさらに加速させてまいります。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。