ニュース
LIFULLとBIGLOBEがオウンドメディアで連携、インタビュー「止まった時代を動かす、若き才能」をリレー形式で掲載
2022年09月20日
事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)は、2022年9月20日(火)より、ビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)とオウンドメディア連携を開始します。第1弾として、「止まった時代を動かす、若き才能」と題し、これからの時代を牽引する4名へのインタビュー記事を、LIFULLのオウンドメディア「LIFULL STORIES(ライフル ストーリーズ)」と、BIGLOBEのオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」にリレー形式で掲載します。
■ 連載インタビュー概要
本企画は、コロナ禍で動きが止まった時代を動かす、若く才能のある4名に注目し、その仕事や考え方を取材し、インタビュー記事として公開するものです。今回、塩谷歩波さん(画家)、崎山蒼志さん(シンガー・ソングライター)、柿原朋哉さん(小説家)ら4名に取材しました。主に「仕事」を中心に取材したA面、「生活や個人の内面」にフォーカスをあてるB面に分け、両オウンドメディアを横断してリレー形式で記事を掲載していきます。
■ オウンドメディア連携を通じて、より広く社会課題解決に働きかける
今回の共同企画は、『しなきゃ、なんてない。』をテーマに、既成概念にとらわれない多様な暮らし・人生を応援する「LIFULL STORIES」と、現代社会が抱える課題を浮き彫りにし、改善のヒントを提示して、社会課題の解決に寄与する「あしたメディア by BIGLOBE」が、メディアを通した社会課題解決への寄与という点で共通していたことから始まりました。
本企画を皮切りに、「LIFULL STORIES」と「あしたメディア by BIGLOBE」は、オウンドメディア間のコンテンツ連携を中心とした共同企画を検討・実施する予定です。
■「LIFULL STORIES」について(URL:https://media.lifull.com/)
LIFULL STORIESのコンセプトは、「しなきゃ、なんてない。」
都会に住まなきゃ。定年で退職しなきゃ。私たちの社会・人生には、たくさんの見えない既成概念、思い込みといった「枠」があり、その「枠」により自分の人生の可能性を狭めていたりしないでしょうか。LIFULL STORIESは、一人ひとりがそれらの思い込みに気づき、解き放たれ、自分らしく生きることを応援するメディアです。コンテンツは、インタビュー記事を中心に構成。タレント、モデルなどの著名人だけでなく、メディアで見かける機会のあまり多くない方やLIFULLの社員の取り組みについてもインタビューを行ってきました。一人ひとりの”LIFE”が”FULL”になるためには、多様な生き方の可能性を知り、選択できるということも重要な要素であり、LIFULL STORIES は、その役割を担うものと考えています。
■「あしたメディア by BIGLOBE」について(URL:https://ashita.biglobe.co.jp/)
国内最大級のインターネット接続事業を提供するBIGLOBEが運営するオウンドメディアです。コンセプトである「社会を前進させる情報発信」を通じて、現代社会が抱える課題を浮き彫りにし、改善のヒントを提示して、社会課題の解決に寄与することを目的としています。社会課題の改善は、一企業の取り組みで達成されるものではなく、社会全体への働きかけが重要だと考えています。よって、本メディアは、企業によるオウンドメディアではありますが、自社事業の訴求にとらわれず、人々が生きやすくなるための価値ある取り組みなどを広く柔軟に紹介します。
■ 株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120、URL:https://lifull.com/)
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。
2022年3月に設立25周年を迎え、現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。