News

ニュース

LIFULL HOME'S「絶対条件」ランキング 「絶対条件」の1位が「バス・トイレ別」ではない唯一の県は島根県「絶対条件/できれば条件」ランキングTOP20<番外編>

2022年12月15日

追焚機能は東北・北関東の上位に集中!インターネット使用料無料は西高東低の傾向に。
南向きが一番好きなのは日本最高気温記録を持つ高知県、一方沖縄県は圏外。
採光性に優れる「メゾネット」は降雪量の多い秋田県が最も上位にランクイン!

事業を通して社会課題解決に取り組む株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)が運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は、国内不動産ポータルサイトで唯一1となる、物件の検索条件を「できれば/必須」で優先順位づけをして検索できる機能『できれば検索』が特許を取得2。年明けの引っ越しに向けて物件探しが活況を迎える中、LIFULL HOME'Sでは東西エリアでの「絶対条件/できれば条件」ランキングTOP20を2022年12月13日に発表しました。今回は、さらに全国47都道府県ごとの譲れない絶対必須な「絶対条件」を比較、各ランキングからは地域ごとの住まい探しの特徴が浮かび上がってきました。
※1 2022年11月25日時点、主要不動産ポータルサイトにおいて唯一。当社調べ。※2 特許第7168296号

絶対条件」上位は全国不動の7条件!
唯一、「バス・トイレ別」よりも「ペット相談可」が勝(まさ)った島根県

  • 全国的に強い7つの「絶対条件」は「バス・トイレ別」「駐車場あり」「2階以上」「ペット相談可」「エアコン」「室内洗濯機置場」「洗面所独立」
  • 唯一、島根県では「ペット相談可」が「バス・トイレ別」を上回る
  • 地域の公共交通機関の状況により「駐車場あり」の順位も変動
  • 「二人入居」「温水洗浄便座」「インターネット使用料無料」「TVモニタ付インターホン」「家具・家電付き」「デザイナーズ」も全国的に上位
  • 地方で上位に。「家具・家電付き」は都市部よりも地方でニーズが高い傾向。

 

北海道・東北地方】北海道では「石油暖房」18位が全国で最も高い結果に。
採光性に優れる「メゾネット」は降雪量の多い秋田で最も上位にランクイン、他6道県も30位内に。

都道府県別のTOP20ランキング比較で、北海道・東北地方では「家具・家電付き」が青森県、岩手県、山形県で9位、他県でも20位以内にランクインしています。家具・家電付き物件は引っ越しの初期費用を抑えられるため、支持されているのではないかと推察されます。また、「石油暖房」が北海道で18位に入り、全国で唯一のTOP20入りとなりました。賃貸物件の場合、火災などのトラブルを防止するために石油やガスを使う暖房器具の使用を禁止している場合があります。寒さが厳しい北海道では、短時間で部屋全体を暖めることができるパワフルな石油暖房器具の使用可否が住まい探しの重要な条件になっています。住戸内を内階段で2階層に分ける「メゾネット」は、バルコニーからの採光や通風が期待できるため、秋田県をはじめとする降雪地域において優先する条件の1つになっています。

 

【関東地方】北関東3県はお風呂大好き「追焚機能」重視の傾向に!
首都圏は「絶対条件」TOP20内で「南向き」「浴室乾燥機」「デザイナーズ」のこだわり3条件が拮抗!

関東7県では「追焚機能」が上位に入り、なかでも茨城県、栃木県、群馬県の北関東3県は揃って8位と、全国の中で最も高く、この結果からは暮らしのなかでお風呂や入浴時間を重視する様子がうかがえました。また首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)では圏外(30位以下)だった「駐車場2台以上」が同3県では9位、11位にランク入りし、日常の移動手段に車が欠かせないことが明らかになりました。また、首都圏では「南向き」「浴室乾燥機」「デザイナーズ」のこだわり3条件がTOP20内で拮抗したランキング結果となりました。日当たり重視派、天気を気にせずいつでも洗濯したい派、自分だけの空間追求派、それぞれの絶対条件に違いがうかがえます。

 

【北陸・甲信越・東海地方】北陸3県は使い慣れた「オール電化」「IHコンロ」を重視。新潟・富山・石川も冬シーズンにも採光を期待できる「メゾネット」推し。山梨県では「CATV」対応か要チェック!

富山県、石川県、福井県の北陸3県では「オール電化」「IHコンロ」が他県と比べて上位に入りました。(富山県:「オール電化」21位)オール電化の普及が進む同エリアは、IHコンロが使い慣れた調理家電として住まい探しの絶対条件として選ばれる結果になりました。また、「メゾネット」は北海道・東北地方の結果と同様に降雪地域の新潟県、富山県、石川県でTOP20内、福井県でも22位に位置しています。賃貸ながら、採光や通風が期待でき、生活音の心配の軽減に加えプライベートスペースを来客の目から隠せるなど、自分の城を叶えるための推し条件になっています。山梨県の19位は「CATV」に。ケーブルテレビの加入率も全国3位の山梨県3は、県内の民放が2局であることや周囲を高い山に囲まれ電波が入りにくい等の理由から住まい探しの際にも「CATV」対応の物件かチェックが欠かせないようです。

東海地方の4県は生活圏が密接し、絶対条件もそれぞれが近い結果となりました。なかでもLIFULL HOME'Sの「借りて住みたい街ランキング 中部圏」で4年連続1位の「岐阜駅」は生活利便施設や飲食店などが集積するなど圏域がコンパクトであることで“職住近接”を実現しています。この岐阜県の10位は「駐車場2台以上」からも、鉄道以外の移動手段として自家用車を重視している様子がうかがえます。※3 「ケーブルテレビの現状」(総務省)

 

【近畿地方】24県すべてで「コンロ二口以上」がTOP20位内に、住まいの条件にも食へのこだわりが色濃く。京都、大阪、兵庫、滋賀では生活の相棒チャリのため「駐輪場あり」が上位に。全国TOPとなる奈良の15位「専用庭」にも注目。

近畿地方の2府4県では、「コンロ二口以上」がTOP20位以内に入りました。美味しい料理を食べたい!作りたい!という「食へのこだわり」が住まいの条件にも色濃く表れました。また、東京都と同様に、京都府、大阪府では、「駐車場あり」が7位以下に沈む一方、「駐輪場あり」がTOP20位以内に2府2県でランクインし、関東には見られなかった結果となりました。学生の街である京都府や激安スーパーや商店街で賑わう大阪府など日々の買い物や近場の移動には“チャリ”で移動する関西の生活の様子もうかがえます。また奈良県の「専用庭」15位は全国で最も高い結果です。園芸やガーデニングの人気が全国2位の奈良県4は住まい選びでも重視しているようです。この「専用庭」は賃貸マンションでも個人が自由に使用できる庭です。ガーデニングや家庭菜園、子どものプール遊びなど、ベランダよりも幅広い楽しみ方ができるため、居室スペース以外にも暮らしの可能性を広げてくれる設備のひとつとして注目です。※4 「平成23年社会生活基本調査結果」(総務省統計局)

 

【中国・四国地方】全国で唯一「バス・トイレ別」よりも「ペット相談可」が上回った島根!日本最高気温記録を持つ高知が「南向き」で全国TOP、四国は日当たり重視。中国・四国では「追焚」は不人気?!

島根県の絶対条件の1位は「ペット相談可」で、これは全国的に「バス・トイレ別」が1位となるなか唯一の結果です。賃貸でもペットとの暮らしを「絶対条件」として希望する島根県民の想いが順位に反映されました。高知では「南向き」が9位となり、全国で最も住まいの日当たりを重視していることが分かりました。さらに「南向き」は四国の他3県でもTOP20内です。一方、中国地方では岡山県を除いた4県では圏外となりました。また、東北や関東地方では上位だった「追焚機能」が中国・四国地方ではいずれも15位以下となり、島根県、鳥取県では圏外という結果から、同エリアでの「追焚機能」は重視されていないことが分かりました。

【九州・沖縄地方】九州・沖縄地方では「インターネット使用料無料」が人気条件に。「デザイナーズ」「家具・家電付き」は沖縄を筆頭に、8県すべてでTOP20入り!「リフォーム・リノベーション済」も佐賀、長崎、大分で注目条件に!

九州・沖縄地方では、「インターネット使用料無料」が6県でTOP10に入った人気条件です。全国的にも人気の条件ですが、中国・四国・九州・沖縄地方ではより上位と、「西高東低」の結果となりました。また、「デザイナーズ」「家具・家電付き」は沖縄県の9位を筆頭に、8県すべてでTOP20入りしています。「家具・家電付き」も西日本のエリアで人気が高い条件です。部屋のデザイン性も重視しながら、住み始めの費用を抑える住まいの探し方をしているようです。さらに、「リフォーム・リノベーション済」が佐賀県、長崎県、大分県でTOP20入りし、築年数ではなく住みやすさへのこだわった間取りや設備選びをする様子がうかがえます。

最後に、全国的に人気条件の「南向き」「追焚機能」は沖縄県ではいずれも39位、54位と圏外という結果でした。沖縄県は強い日差しのため、方角よりも重視したい条件があるのかもしれません。また「追焚機能」が重視されない理由として温暖な気候から浴槽に浸かるのではなく、毎日シャワーのみですませる人が多い5からだと考えられます。※5 入浴に関する全国47都道府県別意識調査(リンナイ調べ)

 

できれば検索について
「できれば検索」は、条件を「できれば/必須」で優先順位づけをして検索でき、物件ごとに条件の合致度がすぐにわかる機能です。本機能は特許取得済みです6
例えば「バス・トイレ別」「2口コンロ」は必須だけれど、「南向き」「インターネット使用料無料」は「できれば」で設定すると、物件ごとに合致状況がわかるため、必須の条件は満たしつつも、できればの条件がたくさんついている物件を簡単に探すことができます。

<使い方>
1.こだわり条件を「できれば」と「必須」から選ぶ
2.検索結果で合致状況がわかる&合致度順でソートできる
3.物件の詳細画面でも合致状況がわかる

※6 特許第7168296号  検索条件にMUST/WANT/NOTの指定を行い、より希望条件に合致した物件を抽出する仕組み。

 

【ランキング集計概要】
集計対象期間:2022年4月1日 ~ 2022年10月31日
対象:47都道府県内それぞれの物件を検索したLIFULL HOME'Sユーザーが設定した「必須」条件
使用デバイス:スマートフォン

 

LIFULL HOME'S について(URLhttps://www.homes.co.jp/
LIFULL HOME'Sは、「したい暮らしに、出会おう。」をコンセプトに掲げ、簡単で便利な住まい探しをお手伝いする不動産・住宅情報の総合サービスです。物件の探しやすさや住まいに関する情報の見つけやすさ、検討がしやすくなるように、様々な機能や情報を拡充していきます。今後も、ユーザーに寄り添いながら、ともに理想の住まい探しを実現します。

 

株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120URLhttps://lifull.com/
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。2022年3月に設立25周年を迎え、現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

--------------------------

プレスリリースのPDFはこちら