2024.04.01
2024年度入社式社長訓示(要旨)
株式会社LIFULL(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊東祐司、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)は、本日2024年4月1日にLIFULLグループの新入社員10名を迎えて入社式を行いました。当社代表取締役社長 伊東祐司の訓示(要旨)は以下のとおりです。
2024年度入社式社長訓示(要旨)
皆さん、LIFULLグループへの入社おめでとうございます。皆さんの入社を心待ちにしていました。
あらゆるLIFEをFULLにするため、経営理念実現に向けて共に仕事ができることを大変嬉しく思っています。
私たちは社会課題解決型企業(ソーシャルエンタープライズ)を標榜している企業グループです。
私たちが手掛ける事業はすべてが社会の課題を解決するために行っているものです。
課題先進国と言われる日本から社会課題をビジネスの力で解決し続けて世界中に「安心」と「喜び」を届けていく。
これが創業以来LIFULLが実施してきたことで、そしてこれからも力強く推進していくことです。
社是:利他主義
世の為人の為になることを通じて、私たち自身も幸せになるという考え方です。
私たちは創業以来、「利他主義」を社是として掲げてきました。
社是はLIFULLの社会的存在理由であり、究極の行動原則です。
経営理念:常に革進することで、より多くの人々が心からの「安心」と「喜び」を得られる社会の仕組みを創る
社是『利他主義』をベースに、「事業として実現すべき世界観」を描き、定めたものです。
社是や経営理念とは会社の存在意義と言え、会社が存続する限り変更することはありません。
LIFULLは1997年設立から27年、昨年末に初めての社長交代を実施いたしました。
LIFULLが社是、経営理念を元に50年、100年続いていくための第一歩を踏み出したということです。
これから第2創業期として、LIFULLから沢山のスターを輩出したいと考えており、
是非皆さんにその一翼を担っていただきたいと思っています。
その為に意識して欲しいことは以下の3点です。
1つ目「沢山失敗をしてください」
”失敗は成功の母”という諺がありますが、社会人1年目、まずはうまくいかないことばかりでしょう。
そこで挑戦を辞めてしまうことが一番のリスクです。
失敗した数が多ければ多いほど今後成長できると自身を奮い立たせてください。
挑戦をしなければ失敗もできません。
「常に革進する」という一節が経営理念にあるように挑戦がLIFULLの文化です。
2つ目「毎日内省をしてください」
内省とは自分の心と向き合い、考えや行動について省みることです。
その日の良かったこと、悪かったこと、改善すべきことを毎日振り返ってください。
日々慌ただしく過ぎていく中で、着実に一歩ずつ成長していくためには内省することが必要不可欠です。
良かったことは継続して、悪かったことは改め、改善すべきことは早速次の日から取り掛かりましょう。
その繰り返しが成長への最短ルートです。
3つ目「圧倒的に突き抜けてください」
皆さんの成長の刺激になる様々な職種のスペシャリストがLIFULLにはたくさんいます。
是非とも積極的にコミュニケーションを取り、自身の知見を大きく広げ、スキルを磨いてください。
LIFULLのガイドラインに「自ら動く、自ら変える」というものがあります。
自ら動いて、自ら機会を掴んでください。
皆さんが次世代のリーダーとしてLIFULLの未来を創っていくことをとても期待しています。
改めて入社を歓迎いたします。LIFULLへようこそ!