• TOP
  • ニュース
  • 8月24日は「愛酒の日」!のんべえ約500人が選ぶ「飲みたい街ランキング」をLIFULL HOME'Sが発表

2023.08.16

LIFULL リサーチ

8月24日は「愛酒の日」!のんべえ約500人が選ぶ「飲みたい街ランキング」をLIFULL HOME'Sが発表

飲みたい街は1人飲み・複数人飲みでも「上野」が圧倒的1位!
ダークホースの「葛西」・「金町」もランクイン。
飲んだ後に歩いて帰ることができる「千鳥足圏内」の家賃が安い「飲みたい街」の駅も発表

事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」は、8月24日の「愛酒の日」に際して、飲酒習慣のある「のんべえ」約500人を対象に「お酒を飲みにいきたい街」に関する調査を実施しました。

記事URL

■ 8月24日は愛酒の日!のんべえが飲みに行きたい街とは…
8月24日は、お酒を愛した歌人・若山牧水の誕生日であることから「愛酒の日」として記念日に制定されています。今年の夏は例年にない暑さの影響もあり、ビールやハイボールなどを中心にお酒を飲む機会が増えたり、食欲の秋が近づいていることから、旬の食材とお酒を合わせるのが今から楽しみ!という方もいるのではないでしょうか。
そこでLIFULL HOME'Sでは、都内在住で週に2回以上お酒を飲んでおり、日常的に飲酒習慣のある「のんべえ」約500人を対象に「お酒を飲みに行きたい街」に関する調査を実施しました。
お酒が好きな方もそうでない方も、住まい探しの選択肢を広げる機会になればと思います。

<調査トピックス>
・今後(も)お酒を飲みに行きたい「飲みたい街」は1人飲み・複数人飲みでも「上野」が圧倒的1位!ダークホースの「葛西」・「金町」もランクイン。
・「1人でよく飲みに行く街」では世代差にも注目!若年層ではベッドタウンがランクイン
・お酒を飲みに行きやすい環境を考慮して住まい探しをした経験がある人は約2人に1人!飲酒頻度が高い人ほど飲みに行きやすい環境を考慮した経験があることも明らかに。
・飲んだ後に歩いて帰ることができる距離(=千鳥足圏内)は「徒歩20分圏内」?「千鳥足圏内」の家賃が安い「飲みたい街」の駅・第1位は「金町」!

今後(も)お酒を飲みに行きたい「飲みたい街」は1人飲み・複数人飲みでも「上野」が圧倒的1位!ダークホースの「葛西」・「金町」もランクイン。
「都内で今後(も)お酒を飲みに行きたい地域はどこですか?」の質問では、1人で飲みに行く場合、複数人で飲みに行く場合のどちらのシーンでも「上野」が1位に輝きました。アメ横を中心に、連日連夜にぎわう様子からも「飲みに行きたい街」としての人気の高さがうかがえます。
また、「浅草」・「吉祥寺」・「錦糸町」・「新宿」・「新橋」など飲み屋街として名高い地域以外に、下町情緒の中、リーズナブルな価格でお酒が楽しめるお店が多い「葛西」と「金町」が1人飲みの場合・複数人飲みの場合でも共通してランクインするなど意外な結果となりました。

「1人でよく飲みに行く街」では世代差にも注目!若年層ではベッドタウンがランクイン
「1人でお酒を飲みに行く場合、都内でよく行く地域はどこですか?」に対して、20代・30代の若年層と50代・60代のベテラン層を比較すると、ベテラン層では、「新宿」・「上野」・「池袋」・「新橋」とビジネス街がランクインしたのに対し、若年層では「今後(も)お酒を飲みに行きたい街」と同様に「葛西」・「金町」など都心のベッドタウンとなる地域が選ばれています。ベテラン層に人気の街と比較すると、両地域の家賃相場は比較的手ごろなため若年層でも住みやすく、近所に1人でふらっと飲みに行ける街として票を集めた可能性があります。

お酒を飲みに行きやすい環境を考慮して住まい探しをした経験がある人は約2人に1人!飲酒頻度が高い人ほど飲みに行きやすい環境を考慮した経験があることも明らかに。
「周辺に居酒屋やバーがあるなど、お酒を飲みに行きやすい環境を考慮して住まい探しを行なったことがありますか?」に対して、「ある」と回答した人は45.4%で、「のんべえ」の約2人に1人は飲みに行きやすいかどうかで住まい探しをしたことがある、ということが判明しました。また、「ある」と回答した人の内訳を飲酒頻度別で見ると、「毎日」が39.9%、「週5~6回」が28.5%、「週3~4回」が20.9%、、「週2回」が10.7%となり、飲酒頻度が高い人ほど飲みに行きやすい環境を考慮して住まい探しをした経験があることが明らかになりました。

飲んだ後に歩いて帰ることができる距離(=千鳥足圏内)は「徒歩20分圏内」?「千鳥足圏内」の家賃が安い「飲みたい街」の駅・第1位は「金町」!
「居酒屋・バーなどでお酒を飲んだ後、徒歩で自宅まで帰る場合、許容できる徒歩分数はどれくらいですか?」に対して、最も多かった回答は「20分程度」となりました。
そこで、今後(も)飲みに行きたい街ランキングにおいて1位~10位に入った街付近の駅から徒歩20分圏内を「千鳥足圏内」と定義し、「千鳥足圏内」の物件の家賃相場が安い駅をランキング化しました。1位は唯一の6万円代の「金町」。2位は同率で「葛西」、「亀有」、4位は「吉祥寺」と7万円代の地域が続く結果となりました。家賃を抑えながら浮いた分のお金でお酒を楽しめる「のんべえ」にとってはおすすめの地域といえます。

■ LIFE LIST編集部 富田悠一(とみたゆういち)のコメント
飲みに行きたい街の上位を見てみると、利用者数の多いターミナル駅であることに加え、個性と歴史のある飲食店が並ぶ通りがあることが特徴的です。上野のアメヤ横丁、浅草のホッピー通り、新宿の思い出横丁など、そこでしか味わえない独特の雰囲気を感じたくて行ってみたくなるのかもしれません。

テレワークが普及してきて自宅で過ごす時間が増えたことで、自分の住む街は「暮らす」場としての役割に加え「遊ぶ」場としての役割が求められていくと思います。お酒好きにとっては自宅周辺がお酒を飲みやすい環境かどうかはより重要となっていくでしょう。出勤して会社周辺やターミナル駅で飲むということが減り、その分自宅のまわりで飲みに行く機会が増えるからです。飲みに行きたい街の上位でありながら、家賃が比較的安い、金町、亀有、葛西などのエリアは、特に自宅周辺で過ごすことが多いお酒好きには注目してほしいエリアです。

■ 調査概要
調査対象:都内在住で飲酒頻度が「毎日」「週5~6回」「週3~4回」「週2回」の20~60代男女557人
調査期間:2023年7月21日~7月24日
調査方法:インターネット調査

■ 家賃相場について
対象物件:LIFULL HOME'Sに掲載された築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積15㎡以上~40㎡未満の賃貸物件(定期借家を除く)
抽出期間:2022年7月~2023年6月
家賃相場:管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出

■ LIFULL HOME'S について(URL:https://www.homes.co.jp/
LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。

日本最大級の不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)
賃貸のお部屋探し・賃貸住宅情報なら「LIFULL HOME'S
マンションの購入・物件情報の検索なら「LIFULL HOME'S
一戸建て[一軒家]の購入・物件情報の検索なら「LIFULL HOME'S
注文住宅の施工会社・住宅カタログを探すなら「LIFULL HOME'S 注文住宅
不動産売却にはまず査定の依頼から「LIFULL HOME'S 不動産査定
マンション売却の一括査定なら「LIFULL HOME'S マンション売却
不動産投資・収益物件を検索するなら「LIFULL HOME'S 不動産投資
理想の住まい選び・家づくりをアドバイザーに無料相談「LIFULL HOME'S 住まいの窓口

■ 株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120、URL:https://lifull.com/
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

--------------------------

プレスリリースのPDFはこちら

関連ニュース