News

ニュース

「見える!不動産価値」、『売る』と『貸す』の収支をグラフで比較 マンションオーナー向け新機能の提供開始

2018年10月02日

株式会社LIFULLは、マンションの参考価格や価格推移、市場ニーズを手軽に調べられるサービス「見える!不動産価値(https://www.homes.co.jp/owner/)」に、物件を売却した場合と賃貸に出した場合の収支が比較できるシミュレーションサービスの提供を開始いたしました。

 

「見える!不動産価値」 
「売る or 貸す」シミュレータ 画面イメージ

■「売る or 貸す」シミュレータの概要

この度、追加した新機能は、所有するマンションの部屋情報や、取得時点の情報を入力するだけで、今物件を売却した場合と賃貸物件として貸し出した場合、それぞれの想定収支がすぐに比較できるものです。

売却した場合の参考価格と手元に残る金額の概算に対して、賃貸物件として貸し出した場合の想定賃料や年間収支、売却した場合と同等の収支になるまでの期間や50年間の収支の動きをグラフで確認することができ、今後のマンション活用を検討する際の参考としていただくことができます。

 

■機能追加の背景と今後の展望

人生には、結婚や子供の誕生と成長、巣立ち、そして転勤や転職に伴う勤務地変更など、ライフスタイルを変化させるライフイベントが様々あります。ライフイベントにあたっては、今の住まいに住み続けるか、引っ越すかを検討する必要があり、特に住宅を所有している場合は、その住宅を今後どう活用するかという課題にも直面します。こうした際に、まずは概算でも住宅活用の収支の目安を把握し、売却と賃貸という選択肢を比較検討しやすくなることで、もっと自由に、不安なく、その時々にふさわしい住まい方ができるのではないかとの思いから、本機能を開発いたしました。

今後も新機能の拡充や対応エリアの拡大を行い、あらゆる人の生活に寄り添いながら、住まいに関わる情報をもっと身近に、もっとわかりやすく提供してまいります。

 

 

LIFULLグループは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、より多くのみなさまの暮らしを安心と喜びで満たす、住生活情報サービスを提供してまいります。