2019.03.28
LIFULL HOME’S、日本初となる「再開発エリアの価格推移」の新機能を提供開始
LIFULLは、マンションの参考価格や価格推移、市場ニーズを調べることができるサービス「見える!不動産価値(https://www.homes.co.jp/owner/)」(以下、「本サービス」)にて日本初となる再開発エリア周辺のマンション価格推移の情報が分かる新機能「再開発エリアの価格推移」の提供を2019年3月28日(木)に開始いたしました。
併せて、本サービスの対象エリアを拡大し、全国で対応可能になります。
見える!不動産価値 新機能「再開発エリアの価格推移」
https://www.homes.co.jp/owner/redevelopment/projects/95/
「再開発エリアの価格推移」のイメージ
■「再開発エリアの価格推移」
・概要
新機能では、東京都内の再開発事業に関する概要やその周辺エリアの中古マンション価格・賃料の推移および現在の相場を確認することができます。これら価格・賃料の推移や相場は、「LIFULL HOME’S」が蓄積してきた不動産ビッグデータとAIを活用して独自開発した推計ロジックにより算出しています。
エリアごとの再開発情報を知ることで、街の「いままで」と「これから」の変化がイメージでき、価格推移や相場を見ながら周辺エリアの物件価格への影響を推測することが可能となります。
・機能追加の背景と今後の展望
現在、日本全国で街の利便性や安全性の向上、新しい価値提供等を目的に再開発事業が進んでいます。街の価値を時に大きく変える再開発は、今そこに住んでいる方だけでなく、これから住むことを検討している方にとっても、関心の高い情報です。購入や売却を検討している方にとって、これまで可視化されていなかった再開発エリアの価格推移情報が、買い時・売り時のタイミングや価格の妥当性を判断する際の参考となり、安心・納得の住み替えを後押しすることができると考え、提供を開始いたします。今後、対応エリアを拡大していく予定です。
■全国対応について
本サービスは、これまで首都圏(1都3県)及び京阪神のマンションを対象に参考価格や価格推移、市場ニーズなどの情報を提供してまいりましたが、このたび、対象エリアを拡大し、日本全国のマンションの価値を誰でも手軽に調べられるサービスとなりました。エリア拡大によって、全国28万棟の不動産価値が可視化できるようになりました。
今後も本サービスは、コンテンツメニューの拡充、関連サービスとの連携を進め、不動産取引に必要な情報を誰もがより手軽に入手できるようにすることで、取引に関わる不安をなくし、市場活性化に貢献してまいります。